豚バラきのことすいとんの旨辛スープ鍋

豚バラきのことすいとんの旨辛スープ鍋
もちもちのすいとんと旨辛スープがくせになり、あと引く美味しさ。ごぼうと豚バラ肉のうま味がしっかり出て、あっという間に完食

材料 (2〜3人分)

小さじ1
豚バラブロック肉
160g
ごぼう
1/2本(100g)
えのき
1袋(200g)
◎水
700cc
大さじ1
★薄力粉
140g
★水
150cc
小さじ1
●砂糖
小さじ2
●醤油
小さじ2
●鶏がらスープの素
大さじ1
●味噌
大さじ1
大さじ1
水菜
少量

1

写真

にんにくは薄切り、えのきは石づきを落とし半分に切り、豚バラブロック肉は薄切りにする。

2

写真

ごぼうは皮をこそげ、ピーラーで削ぎ食べやすい長さに切り、水にさらしアクを抜きザルに上げて水気をきる。

3

写真

●を混ぜ合わせる。★も混ぜ合わせる。

4

写真

鍋にごま油、にんにくを入れ中火にかけ、にんにくの香りが立ったら、豚バラ肉を入れ焼き色がつくまで焼く。

5

写真

④に、えのき、ごぼうを入れごぼうがしんなりするまで炒める。

6

写真

⑤に◎を加え沸騰したらアクを取り除き、スプーンですくった★を入れひと煮立ちしたら●を加え中火で3分煮て、水菜を入れむらす

7

今回は水菜を使用しましたが、お好みの青菜でお試しいただけます。

コツ・ポイント

・★を鍋の中に入れる時は、スプーンですくったままスープの中に浸けると、自然に落ちてくれます。
・辛いのがお好みでしたら、豆板醤を少し増やしてみて下さい。
・豚バラブロック肉は、薄切り肉でも代用可能です。

このレシピの生い立ち

すいとんのピリ辛スープ鍋を作りたくて、考えました。
レシピID : 4919963 公開日 : 18/02/09 更新日 : 18/02/15

このレシピの作者

素材の味を大切に、優しい味を心掛け、レシピエールとして活動させていただいております。料理研究家。トータルフードコーディネーター。レシピコンテストにて多数受賞歴あり。著書【盛るだけ 詰めるだけ 毎日かんたん作りおきおかず】Livedooroofficialブログ→http://misuzu-suzuki.blog.jp/


みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」