たっぷりきのことベーコンのほっとサラダ♪

たっぷりきのことベーコンのほっとサラダ♪
冬はなかなかサラダを食べにくい・・・温かく、しかもドレッシングを使わないサラダを食べたい!という方にオススメな『ほっ』とするサラダです★

材料 (2人分)

しめじ
100g
マッシュルーム
80g
ベーコン
2~3枚
レタス
4枚
1片
小2
バター
10g
大1
少々
黒こしょう
少々

1

しめじは、食べやすい大きさにさいておき、マッシュルームは薄切りにしておく。

2

ベーコンを、1cm幅に切る。

3

にんにくは、芽をとりみじん切りに。

4

レタスは食べやすい大きさに割いて、水をよく切っておく。

5

フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、弱火にかけ、にんにくの良い香りがしてきたら中火にし、ベーコン→きのこ類の順に炒める。

6

全体に油が回ったら、白ワインを振り入れる。アルコールが飛び、材料に火が通ったらバターを入れ、全体に絡める。

7

塩・黒こしょうで味を整えたら、火を止め、最後にレモン汁を全体に絡める。

8

お皿に敷いたレタスの上に、アツアツのきのこをフライパンから流し込み、完成。(写真のようにトマトなど、飾り付けると見た目◎)

コツ・ポイント

きのこ類は、なんでもお好きなものを使っていただいて結構です。(エリンギや、えのきもおいしいかも☆)ベーコンは、私はブロックタイプをよく使います。その方が厚みがあるので、じっくり味が出てくるのと、噛みごたえがあってサラダ系には良いので。レタスと一緒に食べるので、気持ち塩・こしょうは多めがいいかもです。

このレシピの生い立ち

サラダは、よく『体を冷やす』というので、寒い冬にはマイナス・・・そこで、ヘルシーで温かいサラダは作れないかなと思って、冷蔵庫の中身と睨めっこした結果即席で出来上がったレシピです。きのこの部分は、パスタに絡めてもおいしかったです♪
レシピID : 491997 公開日 : 08/01/21 更新日 : 08/01/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」