*簡単*15分で作れる☆自家製つくね

*簡単*15分で作れる☆自家製つくね
材料を切って鶏ひき肉と混ぜるだけ。ホントに15分で出来ちゃいます☆余ったら冷凍保存OK!

材料 (一口大30個前後)

鶏ひき肉(モモ)
300g
長ネギ
1/4本
ニラ
1/4束
1個
1かけ
醤油
大さじ1
小さじ1
大さじ1
大さじ1
塩・こしょう
少々

1

長ネギ・ニラ・しょうがをみじん切りにする。

2

写真

材料全てをボウルに入れ、混ぜ合わせる。・*粘りが出るまで10分程度よく混ぜるのがコツ!

3

写真

このように全体が白っぽくもったりすればOK!

4

写真

適当な量のお水に昆布を入れ沸騰させ、タネをスプーン等で丸くすくって投入。浮き上がってきたら茹で上がりです。(目安として3~4分)

5

写真

300gで大体30個前後出来ます。余ったらラップに包んで冷凍可能♪スープの具などに、冷凍のまま入れて使えます。

コツ・ポイント

コツはタネを10分程度よーく混ぜることだけ。よく混ぜることでフワフワ感が出ます^^お鍋に入れる場合は下茹でせず直接タネを丸めてお鍋に入れて大丈夫です。又、余った場合はラップに包み冷凍保存可能。スープに入れたり(冷凍のまま投入してOK!)、解凍して甘辛いタレを絡めお弁当に入れたり、色々使えます。

このレシピの生い立ち

結婚したばかりの頃、勤めていた会社の先輩が教えてくれたレシピを自分流にアレンジして出来上がったレシピです。お鍋には必ず入る、我が家の定番メニューです☆
レシピID : 492006 公開日 : 08/01/23 更新日 : 08/01/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」