簡単ガトーショコラ

市販の板チョコを使って簡単にできるガトーショコラです。バレンタインデーのプレゼントにも最適☆ 濃厚で喜ばれると思います♪夏はアイスクリームとチョコレートソースに、好みのフルーツでパフェ風にしても楽しいです。

材料 (18㎝の丸型1個分)

チョコレート(好みのもので)
3枚(約200g)
バター(有塩でも可)
1/3箱(約70g)
卵(常温に戻しておく)
3個
小麦粉(薄力粉)
45g
ピュアココア
10g
粉砂糖
適量

1

☆下準備☆薄力粉・ココア・ベーキングパウダーは合わせてふるっておく。丸型にバターを塗ってクッキングペーパーを敷いておく。

2

オーブンを190℃に予熱しておく。

3

チョコは細かく刻み、バターと一緒に60℃の湯煎で溶かす。

4

別ボールに卵と砂糖を入れて泡立てる。(うっすらと字が書ける程度までよく泡立てる。)

5

④に③を加え、泡だて器で混ぜる。

6

粉をもう一度ふるいながら加えて、ゴムベラで混ぜる。

7

型に生地を流し入れる。

8

オーブンに入れ温度を170℃に下げて約25~30分焼く。竹串をさしてほろほろの生地が付いてくるくらいになったら出来上がり。

9

型から外しケーキクーラーにのせ、茶こしで粉砂糖をふりかける。

コツ・ポイント

卵はよく泡立てないとふっくらと仕上がりません。型に流すとき膨らむので6分目くらいまでにしてください。入れすぎるとあふれます。12㎝の丸型の場合は2個作れます。作った翌日が生地が落ち着いて食べごろです。

このレシピの生い立ち

子供が生まれて託児付きでの料理教室で教わってきたレシピをもとに自分なりにアレンジしてみた作品です。これはチョコレートをいろいろな味にアレンジできます。イチゴチョコならココアの代わりにフリーズドライのイチゴを入れてみたり、抹茶チョコならココアの代わりに抹茶を入れて楽しむことができます。
レシピID : 492041 公開日 : 08/01/21 更新日 : 08/01/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」