卵を買ったら親子丼

卵を買ったら親子丼
とろとろの親子丼は卵が新鮮なうちしかできないよ!!
たまごを買ったら親子丼をつくろ~!!

今日はLサイズの卵で豪華にいきました。

材料

2こ
鶏肉(もも)
100gくらい(節約目です)
たまねぎ
半分
大2
しょうゆ
大2
大2
さとう
10gくらい
 

1

たまねぎを5mmはばくらいに切ります。
お肉は一口大に。

2

普通のフライパンに底がひたひたになるくらい水(だいたい水深1cm弱になるくらい)をいれて、酒、しょうゆ、みりん、砂糖をいれて火にかけます。

3

沸騰しそうになったらタマネギ入れて、すきとおるまで中火でぐつぐつ。タマネギにしっかり味つくとおいしいよ。
そのあと鶏肉をいれて、ぐつぐつ。3~5分くらい。
その間に卵をよ~くまぜまぜ。ホントは3つ入れたいけど…。ここは我慢。

4

フライパンの中の具を中心に集めて、卵の3分の2くらいを中心からくるくる入れていきましょう。具と具の間を埋めるような感じでやると、あとでとりわけやすいです。

5

いれたらふたをして弱火で1分。残りの卵をいれて火を消してふたをして2分。

さぁあけたらできあがり!!

かたささはお好みで

6

ほかほかごはんにのせていただきましょう!!

つゆだくですよ(★´∀`)人(´∀`★)

コツ・ポイント

具と卵が少なくっても、つゆだくだから、ごはんがもりもりたべられて、まんぷくですσ(♥´∀`♥) これはあまめにつくっているので、砂糖は少なめでもいいとおもいます。


ミツバとかほんとはのせたい・・・。でも買えない(;´Д`)ノ

このレシピの生い立ち

おかあさんの親子丼をまねました。
でもあじつけはしっかりで、あまめになってます。
レシピID : 492052 公開日 : 08/01/21 更新日 : 08/02/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/01

First tsukurepo mark
写真

汁だくで美味しかったです。ちょいと豪勢に卵3個使っちゃいました。

aiaimogmog

3個・・・うらやましい♥れぽありがとうございます!!