寒い日に*簡単ぽかぽか*味噌煮込みうどん

寒い日に*簡単ぽかぽか*味噌煮込みうどん
寒い!忙しい!!でも野菜もたくさん摂りたい・・・そんな時にぴったりの簡単煮込みうどんです。 生姜と豆板醤でぽっかぽか♪

材料 (2人分)

うどん
2玉
3カップ
味噌
大さじ3
小さじ1~2
1かけ
1かけ
中華だしの素
小さじ2
醤油
適宜
豚バラ肉
100g
白菜、人参、きのこ
たっぷり
お好みで

1

豚ばら肉、野菜類は食べやすい大きさに切り、にんにくは薄くスライス、生姜はみじん切りにする。

2

鍋に油をひき、弱火でにんにく、生姜を炒める。
香りがたってきたら、豆板醤を入れ、豚肉、野菜を加え、軽く炒める。

3

鍋に水と中華だし(ウェイパーなど)を加え、時々アクをとりながら野菜に火が通るまで煮る。
白菜がクタクタになるまでしっかり煮込んであげると美味しいです。

4

味噌を溶かし入れる。味見をしてみて、味が薄ければ醤油をプラス、ピリ辛にしたければ豆板醤をプラス、もっとぽかぽかにしたければ生姜の摩り下ろしをプラスして下さい。

5

うどんを投入し、2~3分煮込む。
味がしみ込んだら、すりごまを振りかけて出来上がり♪

コツ・ポイント

4の時にお好みで味を調整して下さい。私はいつも乾麺のうどんを使用していますが、冷凍うどんでも美味しく出来ると思います。

具は冷蔵庫の残りものでOK!煮込むとカサが減るので、たくさん入れても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

最近仕事が忙しくて・・・簡単だけど野菜が摂れて、寒い日にぴったりな煮込みうどんにしました。
レシピID : 492061 公開日 : 08/01/21 更新日 : 08/01/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

15/02/18

写真

冷蔵庫の野菜全部投入!温まりました。

ShinobiK

今の時期にピッタリですよね!

13/03/02

写真

子供と一緒に作りました!美味しくてお汁まで全部いただきました!

ゅちょん

栄養もたっぷりとれていいですよね!ありがとうございます。

13/02/04

写真

野菜たっぷりで美味しかったです(○´∀`○)♪また作ります☆

きゃりー♥

ありがとうございます!寒い日は うどんを食べたくなりますね。

12/10/25

First tsukurepo mark
写真

野菜の甘みが温まる一品でした!ご馳走様でした!

SETSUーRENT

ありがとうございます。これからの寒い季節にいいですよね!