板チョコ一枚!?水とチョコだけでムース♡

板チョコ一枚!?水とチョコだけでムース♡の画像

Description

試してみたい?水とチョコだけで、ムースを作ってみよう♡作ってドキドキ食べてビックリ!さっぱりとした甘さのチョコムース!

材料

45cc
*ステンレス製のボール
*氷水

作り方

  1. 1

    写真

    板チョコと水、材料はこれだけです。

  2. 2

    写真

    板チョコは細かく削っておきます

  3. 3

    写真

    小さめの鍋に、削ったチョコと水をいれ弱火にかけます。写真は弱火にかけて、1分後の状態です。

  4. 4

    写真

    弱火で5分間、チョコを焦がさないように混ぜ、写真のように、チョコのツヤのある状態にします。火を止めて1分程放置します。

  5. 5

    写真

    別の大きめのボールなどに、氷と水をいれ、氷水を作り、その上にステンレス製のボールを置き、冷やします。

  6. 6

    写真

    氷水で冷やしてあるステンレス製のボールに鍋から下ろしたチョコをいれ、泡立て器などで、混ぜながら、チョコを冷やします。

  7. 7

    写真

    チョコが、もったりとしたムース状になったら、完成です!

  8. 8

    写真

    スプーンですくい、頂きます♡

コツ・ポイント

弱火でチョコを練り上げる事。
チョコを冷やす時はステンレス製のボールなどよく冷えたボールの中で、空気をふくませるようにまぜながら冷やします。
保存は冷蔵庫など、冷えた所で。水が入っているので、なるべく早くお召し上がり下さい。

このレシピの生い立ち

チョコと水でムースができるという噂をきき、大好きな板チョコで試してみました!私はブラックの板チョコを使いましたが、お好みの板チョコで試してみてください♡
生クリームやナッツなど、チョンとトッピングしても可愛いですよ!
レシピID : 4920812 公開日 : 18/02/05 更新日 : 18/02/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
jwNrhy
簡単‼️ ただ氷を入れすぎたのか少し固くなってしまった でも、食べてみたら滑らかで美味しい(*´༥`*)♡
写真
しましまもっぷ
とろとろ状態からは一瞬で固まるんですね。めちゃくちゃ滑らかで美味しかったです!
写真
がんたん。
ちょっと柔らかかったです…
写真
にむたゆ☆
簡単( ﹡・ᴗ・ ) リピします!!