全卵で◎フワフワ♡シフォン(マーブル)

全卵で◎フワフワ♡シフォン(マーブル)
全卵なので、ややしっかりのシフォン。デコレーションシフォンや、デコ型で焼いてデコレーションケーキにも向いているかも。。

材料 (17cmシフォン型)

卵白
3個分
ひとつまみ
砂糖
30~40g※1
 
3個分
砂糖
40g
サラダ油
40g
60g
薄力粉
70g
 
ココアパウダー
大1弱
大1弱
※プレーンはココア無しで

1

●薄力粉を篩っておく。 ●オーブンを180度に予熱しておく。 ●マーブルの場合は、ココアを湯でしっかり溶いて、ペースト状にする。

2

写真

メレンゲを作る◆卵白に塩は初めに、砂糖は4回に分けて加えながら、HM高速で角が立つくらいまで泡立てる。HM低速にして2分ほど混ぜて、キメを揃えて腰の強いメレンゲを作る。→一旦冷蔵庫へ

3

写真

HMは洗わずにそのまま。 卵黄に砂糖を加えて、白っぽくもったりするまで混ぜる。  油を少しずつ加えて混ぜる。(マヨネーズ状)  水を入れて混ぜる。(シャバシャバ)             

4

薄力粉を篩い入れ、HM低速で馴染むまで混ぜる。(混ぜすぎない)   メレンゲの1/3を入れ、HM低速でしっかり混ぜる。残りの半分を入れ、ゴムベラでしっかり馴染むように大きく混ぜる。メレンゲのボールに移し、同じように馴染むまで混ぜる。

5

ココア液と、20gくらいの生地を合わせて均一に混ぜる。  ココア生地を向こう側によせて流し入れる。手前の、ココア生地のかかっていない白い生地を、底からすくってココア生地の上にかける様にして一混ぜする。     高い位置から型に流しいれる。

6

写真

170度のオーブンで45~50分焼く。(お持ちのオーブンに合わせて調節して下さい。)瓶の上などに逆さまにして置いて、完全に冷ます。    卵3個でもこの膨らみ♪

コツ・ポイント

メレンゲを作る際、最後の仕上げに低速にして混ぜ、キメを揃えて腰を強くするのがポイント。                             ●ココアとココアの入る工程を省けば、プレーンに^^           ※1プレーンの場合は、砂糖30gで。

このレシピの生い立ち

全卵レシピを考えてみました。
レシピID : 492082 公開日 : 08/01/22 更新日 : 08/01/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

16/01/16

写真

初マーブル。デコって出産祝いに持って行きます♪

クックDZC129☆

美味しそうですね!有り難うございます!

09/07/06

写真

ココア無くチョコペンを入れて若干マーブルに♪フワしっとり☆

明日見

ホントふわふわ~^^美味しそう!有難うございます★

08/03/12

写真

卵白+2個で。そのわりには、あまり膨らまなかったです。。。

*あー*

メレンゲじゃなかったら焼き温度や時間かなぁ?れぽ有難うです★

08/02/21

写真

チョコチップを入れて♪手外しもしてみました♪美味しかったです☆

*あー*

チョコ色が美味しそう~!しかもキレイに外せてバッチリですね!

リョウママン 2008年01月22日 07:30
メレンゲがやっぱりポイントなんですよね~私のは6番みたいなふくらみ方してなかったです・・・中心(内側)に盛り上がり外側にはあまり盛り上がりがなかったです。まるごとのかぼちゃをつぶしたふくらみが上にのってるみたいなのにあこがれます~!
Profile ほのうさぎ 2008年01月22日 12:45
初めはリョウママンさんの書かれているように、中心に盛り上がります。次第に膨らみが大きくなって、外側にあふれ出します。卵3個でこれで、卵白4個だともっと大きく膨らみます。
膨らみきらないのは、メレンゲの泡立て不足ではないかと思います。
メレンゲのコツについて、日記に追加しておきますね^^(木目ーブルの方に)
*あー* 2008年03月14日 10:35
 焼き時間は、結局30分にしてるんですよ。長時間焼いてもあまり代わりがなかったので、早めに切り上げるようにしてます。メレンゲの質が、まだ悪いんだと思います。メレンゲつくり、頑張ります(`・ω・´)ノ