白菜のかやき(貝焼き)

白菜のかやき(貝焼き)
超簡単で温まるお勧めの一品です。先日見たTVで、鰹節には善玉のコレステロールが含まれているそうです。水溶性では無いので、そのまま食べるのがいいんですって。この料理なら鰹節の大量摂取が可能です!

材料 (大人2人分+小人3人分)

白菜
1/4
鰹節
2PK~4PK
味噌
適量
約4cup
必要な分

1

写真

白菜をザク切りにして、硬い方を下に葉の方を上に鍋に入れる。鰹節をその上にかけ、水を注ぐ。
あとはじっくりと白菜が透明になるまで煮るだけ。

2

写真

写真ぐらいに煮えたら、味噌を入れます。弱火で煮て味をしみこませて完成です。
本当に簡単でしょう!しかもダシがきいてて美味しいです。

3

※好みで卵を投入します。
硬いのがよかったら、2の段階でお味噌と一緒に入れてしまいます。半熟がよければ、火を止めた時に入れて余熱で火を通します。

コツ・ポイント

お味噌の濃さはご家庭の加減で調節してください。

このレシピの生い立ち

白菜が安くなってきたし鰹節が体に良いという情報もゲットしたので、たくさん食べられるメニューを思い出しました。
子供の頃、冬によく食べていたおかずです。やっぱり卵が入っていると嬉しかったのを覚えています。
季節によっては、白菜をインゲンに変えて食べていました。
レシピID : 492092 公開日 : 08/01/22 更新日 : 08/01/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」