もちっとキャラメルバナナパイ

もちっとキャラメルバナナパイ
使う材料も大変少なく作り方も簡単。気軽に出来ちゃうおやつです☆
バナナのキャラメリゼとお餅をフィリングにした、まさに和洋のコラボレーション。お餅の新しい楽しみ方ご堪能あれ!

材料 (10cmx20cm長方形1個分)

冷凍パイシート
2枚(解凍しておきます)
切り餅
1個
バナナ(よく熟れたもの)
1本
大さじ1.5
シナモンパウダー
適量

1

バナナは2cmくらいの輪切りにし、切り餅は縦横に4等分に切ります。

2

鍋にグラニュー糖を入れ同量の水を加え火にかけ、飴色に焦げてきたら火を止めバナナを加えすばやく絡めます。

3

台の上にパイシートを広げ、餅と2のバナナを体裁よく並べます。シナモンパウダーをふり、.もう1枚のパイシートを被せ、端をしっかりくっつけて閉じます。

4

パイカッターで四辺とも1cmずつ残し1.5cm間隔の浅い切れ目を入れます。

5

オーブントースターで焼き色がつくまで焼きます。(1000wで5-6分が目安です)

6

焼き上がったら取り出して冷まします。
完全に冷めたら粉砂糖をふります。

コツ・ポイント

2.でキャラメルを作りバナナを絡める作業はすばやく行ってください。キャラメルがカチカチに固まってしまいます。

このレシピの生い立ち

以前どこかのサイトでお餅を使ったパイのレシピが紹介されてたのでそちらからヒントを得て、ちょっと洋風っぽくアレンジしました。
レシピID : 492097 公開日 : 08/01/21 更新日 : 08/01/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/01/02

写真

太るの承知で夜食に(*^_^*)お、美味しすぎる!幸せ!

栄養士のLily

ありがとうございます。美味しすぎて食べ過ぎないように(笑)

13/08/29

First tsukurepo mark
写真

ミニサイズで♬もち×キャラメル×バナナがこんなに相性がいいとは♡

あいこす♡花嫁修業中

ありがとうございます。とってもかわいくできましたね♪