簡単イタリアン・トマト缶と鯖缶でリゾット

簡単イタリアン・トマト缶と鯖缶でリゾットの画像

Description

トマトの酸味と野菜の甘味を活かしたトマト味の本格イタリアンリゾットです。サバ缶はトッピングです。

材料 (4人分)

1合
2個
ニンニク
4カケ
オリーブオイル
大1
1200cc
◆コンソメ
4個
◆ローリエ
1枚
◆トマトケチャップ
大4
◆中濃ソース
大1
◆醤油
小1/2
◆生姜チューブ
2cm
◇ブラックペッパー
適宜

作り方

  1. 1

    玉ねぎの皮を剥き8等分にカットする。オリーブは種を取る。ニンニクはみじん切りにする。

  2. 2

    フライパンにオリーブオイルをひき、中火でニンニクを炒め香りがたったところで玉ねぎとオリーブを炒める。

  3. 3

    大鍋に2の具材、トマト缶と水を入れて、◆の調味料を入れて、強火ひと煮立ちしたら、30分弱火で煮る。

  4. 4

    米はサッと水洗いして3の鍋に入れて強火で煮る。沸騰したら弱火にして、鍋底に米がくっつかないよう底からかき混ぜる。

  5. 5

    お米の芯が無くなりとろみがついたら、汁気を切った鯖缶を入れて、ひと煮立ちしたら出来上がり♪

コツ・ポイント

米が鍋底にくっつかないように混ぜること、鯖の味がトマト全体に回らないようにすること、そして、玉ねぎがとろける直前で食べると美味しく頂けますよ。
お椀によそってから、鯖は崩して、お好みで鯖にブラックペッパーをふりかけて召し上がってください♪

このレシピの生い立ち

家族のため、身体に良いとされる食材だけで美味しく健康的に食べられる主食を作りたくて考えました。
レシピID : 4921124 公開日 : 18/02/05 更新日 : 18/06/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート