ゆず味噌の焼きおにぎり

ゆず味噌の焼きおにぎり
ご飯も余っているし、ゆずもまだたくさんあるので休日のお昼ご飯に作りました。

材料 (3人分)

ゆず
1個
味噌
大さじ2
大さじ1
大さじ1
梅干
6個
ごはん
約540g

1

写真

ご飯はおにぎり6個作ります。
中に種を取った梅干を入れます。

2

写真

ゆずはおろして、味噌・みりん・三温糖とよく混ぜ合わせておきます。

3

写真

1のおにぎりに2を万遍なく塗ります。

4

写真

オーブントースターで約10分焼いたら完成。
美味しそうな焦げ目が付いたらOKです。

コツ・ポイント

手抜きポイント:おにぎりの型で作りました。味噌を塗って焼くだけです。
しかし・・・おにぎりの食感がなんとも冷凍食品のおにぎりのように感じ、反省。
やはり、自分の手でに握った方が美味しいですね。

このレシピの生い立ち

ご飯がたくさん余ってしまい、お昼用に焼きおにぎりを作りました。
まだゆずもあったので、ゆず味噌にしたら香りもよく美味しかったです。
レシピID : 492113 公開日 : 08/01/21 更新日 : 08/01/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

09/12/12

写真

麦味噌で。ゆずの香りが素敵。ホイルについたお焦げの味噌も美味♡

velaine

またまたありがとうございます! お焦げが美味しいですね。

09/11/02

写真

りぴです♪何度食べても美味しいです(*>ω<*)

クレちゃん

あら~ん! リピですかぁ~めっちゃ嬉しいです。ど~もです♪

09/11/01

First tsukurepo mark
写真

ゆず好きにはたまらないおにぎりですね♡朝から幸せでした(≧▽≦)

クレちゃん

ありがとうございます! 味噌と柚の香りがいいですよね。