高野豆腐とおからのグラタン

高野豆腐とおからのグラタン
高野豆腐は じゅわっとふっくら、おからはしっとり、ヘルシーで美味しいグラタンです。

材料 (2人分(15cmグラタン皿2皿分))

高野豆腐
2枚
おから
70g
牛乳
500mlくらい
小さじ1
ほうれん草
160g
たまねぎ
1/2個(100g)
バター
20g
小麦粉
大さじ2
溶けるチーズ
40g
塩・こしょう
少々

1

高野豆腐は表示どおりに戻し、水気をしっかり絞り1枚を8つくらいに切る。

2

鍋に牛乳400mlと顆粒コンソメを煮立て、①の高野豆腐を入れ、火を止めて冷めるまでおいておく。冷めたら軽くしぼって取り出す。

3

おからは電子レンジ500Wで2分加熱し,水分をとばしておく。

4

たまねぎは薄切りにする。

5

ほうれん草は塩少々を加えた熱湯で固めに茹で、水にとって冷ます。水気を絞り、3cm長さに切る。

6

②の牛乳と残りの牛乳をたす。(350mlくらいになる)

7

★ホワイトソースを作る★鍋にバターを溶かし、④のたまねぎを炒める。小麦粉を加え、バターと小麦粉がなじんで粉っぽさがなくなったら、⑥の牛乳を少しずつ加え、のばしてゆく。なめらかなとろみがつくまで煮て、塩・こしょうで味をととのえる。

8

⑦のホワイトソースに⑤のほうれん草と②の高野豆腐を加え、混ぜ合わせる。

9

グラタン皿に③のおからを敷き、⑧を入れ、溶けるチーズをのせる。

10

オーブントースターで焦げ目がつくまで焼く。

コツ・ポイント

●高野豆腐はしっかり水気を絞って、②に入れてください。(高野豆腐はひとくちタイプのものを使うと便利です。その際は 戻さず直接②に入れます。)●ホワイトソースを作る牛乳の量は高野豆腐をつけておいた牛乳と残りの牛乳をたして、350mlくらいにします。

このレシピの生い立ち

高野豆腐のオーソドックスな煮物も良いけど、ちょっと変り種も良いかなと思って作ってみました。
レシピID : 492120 公開日 : 08/01/21 更新日 : 08/01/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」