今週のお弁当の下準備34

今週のお弁当の下準備34

Description

人参祭り

材料 (左上から時計回りに)

肉巻き生姜焼き
適宜
大根の甘酢生姜漬け
適宜
レンコンのきんぴら
適宜
カボチャの煮物
適宜
ブロッコリーのナムル
適宜

作り方

1

写真

人参を棒に切り1分チンしておく。豚バラで人参、インゲン、舞茸を巻いて、1周焼き付けたら、水、酒、醤油、砂糖、生姜、で煮る

2

写真

大根、人参、ラディッシュの薄切りを袋に入れ、塩をしてしばらく置いて、出た汁気を絞る。酢、塩、砂糖少々、粉末生姜で漬ける。

3

写真

レンコンのいちょう切りと人参の千切りを油で軽く炒め、酒、醤油、砂糖、七味唐辛子少々を加えて、炒めて汁気を飛ばす。

4

写真

かぼちゃを1分チンして、醤油、砂糖、水を入れて2分チン。軽く上下を返してまた2分位チンする。

5

写真

ブロッコリーと人参の千切り耐熱容器に入れて少し水をかけて1分半チンして、出た水分を捨てる。
ごま油と塩コショウで和える

コツ・ポイント

肉巻きの生姜焼きは、中の野菜にも味をつけたいので、生姜焼きのタレの汁気を多めにして、アルミで上を覆って蓋をしてしっかり煮からめます。
大根の甘酢生姜漬けは、三日目くらいから綺麗なピンクになるはずです。

このレシピの生い立ち

今週のお弁当のオカズのリクエストが、しっかりガッツリした肉。との事だったので、薄切り肉でもガッツリでも冷めても柔らかく食べれるように、舞茸も一緒に巻いてみました。
レシピID : 4921243 公開日 : 18/02/05 更新日 : 18/02/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」