バレンタインに♪トリプルチョコマフィン☆

バレンタインに♪トリプルチョコマフィン☆
美味なチョコレートをたっぷり練りこんだココア生地にポキポキ折ったチョコレート、仕上げにチョコシロップでトリプルチョコマフィンだ!! 白い方はノンウェットシュガーをふりかけたもの。

材料 (マフィンカップ(大)×約10個分)

無塩バター
150g
花見糖(グラニュー糖)
70g
全卵L玉
2個
クーベルチュールフレーク(ビタースイート)
140g
◆国産薄力粉
200g
◆純ココア
15g
プレーンヨーグルト
120g
お好きな板チョコ
1枚
チョコレートシロップ
適量
※なかない粉砂糖
適量

1

全卵はよく溶いて、常温に。チョコレートの湯せんの準備。プレーンヨーグルトは水切りは不要ですが常温に。オーブンは180℃に予熱。紙カップなど使用する型を天板に並べておく。

2

バターは常温にするかレンジで柔らかくして、木べらか泡立て器でよく攪拌する。そこへ花見糖(またはグラニュー糖)を加え、よく擦り込んで空気を含ませるように攪拌する。

3

写真

よく溶いた全卵を少しずつ【2】に分け入れて、都度によく攪拌する。分離しないようしっかりと。

4

分量のクーベルチュールチョコレートを湯せんにかけ溶かします。保温状態を保ちますが必要以上にも熱を加えないこと。

5

写真

全卵を分け入れ混ぜた【3】に、◆印粉類をいっしょにして振るったものを1/4程度ふるい入れ、ゴム平などでさっくり混ぜます。そこへ湯せんした【4】のチョコレートを半量加えヘラで混ぜ合わせます。

6

写真

半量ずつ入れるのはチョコの温度でバターが溶け出さないようにするため。残り1/4の◆粉類を加え、次にプレーンヨーグルトを半量加えます。

7

ヘラでよく混ぜ、残り半量になったチョコレート、そして半量になった粉類を入れよく合わせ、更に残っているヨーグルトを加え、最後の合わせです。練らないように、切っては手首を返し、全体に馴染むように。

8

最後までくると、チョコレートが固まり重い生地になります。合わせるのがたいへんですが頑張りましょう!

9

写真

混ざったら、お好きな板チョコレートをポキポキ折って加えます。今回は私の好みでブラックチョコレートを。

10

写真

スプーンを左右の手に二つ用意し、水に濡らしながら型に入れていきます。180℃のオーブンで25〜30分。表面はカリッとしても、中がドロドロなら温度を下げて焼成時間を伸ばします。竹串でべっとりつかなければ完成♪

11

網の上などで冷まし、チョコレートシロップをかけておしまい♪ シロップではなくノンウェットシュガーをふって、二種類でプレゼントにしてみては・・・(#^.^#)

コツ・ポイント

ベーキングパウダーの力を借りるマフィンは配合さえ合っていれば膨らみます。チョコレートは熱すぎるとバターが溶けてしまうし、冷えてくると固まってしまう。チョコレートが固まる前にしっかりと粉を混ぜるようにしましょう、特に冬場ね(;^_^。 型へも入れづらいですが、オーブンで加温が始まればしっかり膨らんできます(#^.^#) 生地に入れるチョコレートがミルクチョコの場合は砂糖の量を減らしても。

このレシピの生い立ち

ここだけの話、どうも五年越しの告白をする決意?の娘のリクエストで。。。ケーキはどうも難しいと踏んだようで、マフィンは?( 正式な名前を知らずカップのホットケーキみたいなやつ?と言った(-o-;) )と。さてさてどうなることやら・・・
レシピID : 492138 公開日 : 08/01/21 更新日 : 08/01/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/03/13

写真

濃厚でリッチなお味でした❤子供の友チョコ用に大量に作りました★

お腹がポニョ

ありがとう!個人的にも大好きです。うれしい。

09/11/27

First tsukurepo mark
写真

トッピングはWチョコで♪濃厚で後引く美味しさぁ~♡ご馳走さま☆

まみむーにぃ

ありがとう!!!これ発見してくれてすごく嬉しいです(^-^)

ゆきらいん 2008年01月22日 08:09
わ~。
美味しそう!
憧れのクーベルチュール☆(←私はいつも市販の安い板チョコ使用なので・・笑)

で?
むふふ。
娘さんの5年越しの恋の行方が1番気になる所。
若いって良いな~素敵☆
私もその後の行方が知りたいです♪(^-^)
しおあじ 2008年01月22日 22:37
>ゆきらいん様♪
うちの娘、実は去年遊んでいるとき何気なく一度告白してるんですよ!
俺のこと好きなの? とカマをかけられ
「うん、そうだよ」って言ったら
「・・・・ふうん。ありがとう!」って(爆)(爆)(爆)

華麗にスルーされたのでわ、、、(-_^:) と母は思ったのですが
そうも言えず
「・・・告白されたのが嬉しかったんじゃないの?」って言い聞かせて(笑)。

リベンジするんですかねぇ? 同じクラスなので
その気になっては翌日凹んで、、、、とただいま
悩める乙女絶賛発売中! みたいな感じです(笑)
飴ちあ 2008年01月30日 20:59
こんばんは!!
おいしそうなので今度つくりたいと考えていますvv
質問なんですが、ヨーグルトが入っていますが、ヨーグルトの味はしますか?教えてください!!
しおあじ 2008年01月30日 22:17
飴ちあ様
コメント有り難うございます(^^)/
プレーンヨーグルトですが、こちらはチョコレートのマフィンなのもあって、
殆ど・・・というか全くヨーグルトの味はしません(^^;;;;;;)。
プレーンのマフィンもヨーグルトを(これよりは若干少なく)入れて作りますが、
その味は殆ど感じません。
ヨーグルトはしっとりさせる効果のために使い、このレシピの中では
ガトーショコラでもなくパウンドでもない口当たりを目指して
使用してみました(#^.^#)
ヨーグルトの分量にもよるかと思いますが、試していただければ幸いです♪
飴ちあ 2008年02月01日 20:36
しおあじさんお返事アリガトウございます(∀)

ヨーグルトの味しないんですか!!すごいですねv
ヨーグルトってそんな効果があったんですね~

今度つくりたいとおもいます!
ありがとうございました!!!!