お肉なし!ヘルシーロコモコ風

お肉なし!ヘルシーロコモコ風

Description

お肉不使用!大豆のお肉を使ったロコモコ風丼は、甘辛いソースが決め手。食べ応えがあるのにヘルシーと嬉しいこと尽くめです。

材料 (2人分)

ダイズラボ 「大豆のお肉ブロック」
1袋
玉ねぎ
1/2個
しめじ
1/2パック(50g)
2個
レタス
2~3枚
トマト
1/2個
温かいご飯
2膳分
サラダ油
小さじ2
塩こしょう
適量
【A】
バター
10g
ケチャップ
大さじ2
中濃ソース
大さじ3
しょうゆ
小さじ1と1/2
大さじ2

作り方

1

写真

今回は、ダイズラボ 「大豆のお肉ブロック」を使います。

2

玉ねぎは1cm角に切り、しめじは石づきを落とし小房に分ける。レタスは食べやすい大きさにちぎり、トマトはくし形切りにする。

3

フライパンにサラダ油適量(分量外)を熱し、温まったら卵を割り入れる。

4

ふたをして蒸し焼きにし、好みの硬さになったら取り出す。もうひとつも同様に作る。

5

別のフライパンを熱し、「大豆のお肉」を入れてから炒りし、焼き色がついたら取り出す。

6

<5>のフライパンにサラダ油を熱し、<2>の玉ねぎとしめじを炒める。

7

玉ねぎが透き通ったら<5>を戻し入れて炒め合わせる。塩こしょうで味を調え、取り出す。

8

<7>のフライパンにAを入れ、中弱火にかける。バターが溶けてとろみがついたら火を止める。

9

器にご飯、レタス、トマトを盛る。<7>と<4>をのせ、<8>をかける。

コツ・ポイント

「大豆のお肉」は、一度から炒りすることで香ばしくなり、ソースとの相性がよくなります。

このレシピの生い立ち

「大豆のお肉」を使ってロコモコ風丼にアレンジしました。香ばしく焼いた「大豆のお肉」は食感も味わいもお肉そのもの。甘辛いソースがよく絡みます。たっぷりの野菜と目玉焼きも組み合わせて、満足感のあるワンプレートになりました。
レシピID : 4921396 公開日 : 18/04/04 更新日 : 19/03/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

17 (15人)

18/06/19

写真

鮭と合わせてみました。どんな食材ともマッチ(^^♪最高です☆彡

きらり流れ星

本当ですよね☆色々な食材に合わせやすいから便利ですよね♫

18/03/29

写真

リクエストで早速リピ(^^♪家族大好きもはや定番ですね♡

きらり流れ星

ヘルシーなのに食べ応えバッチリ♪ご家族みんなが好きなお味♥

18/03/27

写真

ソースバッチリ!大豆のお肉と気づかれないほど美味しい♡家族大好評

きらり流れ星

ご家族の大好評嬉しいですね♡作って頂きありがとうございます!

18/03/26

写真

ヘルシー♪で春休みのランチにぴったりです(^^)

づぃんこ

手軽でお腹も満足できるので春休みランチにぴったりですね◎

1 2 3 4 5