岡山名物!えびめし

岡山名物!えびめし

Description

家族みんなでハマってしまったえびめしです(^^)

材料 (3~4人分)

えび(冷凍シーフード)
好きなだけ
たまねぎ
1/2個
にんじん
4cm
ごはん
3〜4人分
ハヤシかデミグラスソースのルー
2かけ
大さじ1
バター
10g
たまご(省略可)
1個

作り方

1

写真

たまねぎ、にんじんをみじん切りにする。
えびは下準備しておく。(冷凍えびを使う場合は解凍する。)

2

写真

フライパンにオリーブオイルを熱し、たまねぎ、にんじんを炒める。
たまねぎが透き通ってしんなりしたらえびを加えて炒める。

3

写真

えびに火が通ったら、ウスターソースとルーを加えて炒める。
ルーは炒めているうちに溶けるのでそのまま入れてOK!

4

水分が飛んだら、ごはんを入れてさらに炒める。
ごはんの白いところがなくなったらバターを加えて炒めてできあがり!

5

同じフライパンで薄焼きたまごを作り、細く切ってえびめしの上に乗せるとそれっぽくなります。写真はドライパセリも振ってます。

コツ・ポイント

ごはんより先に調味料を入れて炒めることです!
水分がとぶのでごはんがべちゃっとしません(^^)
グリーンピースやマッシュルームを加えるとより本格的になります。

このレシピの生い立ち

お店で食べたえびめしが美味しくて、家で手軽に作れないかと思い再現しました。
近い味にできたと思います(^^)
レシピID : 4921514 公開日 : 18/02/05 更新日 : 18/02/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/12/14

写真

豚バラ肉も刻んで少しだけ入れてみました。えびめし出来ました❣️

マダムスカーレット

豚バラ美味しそうですね♡私も作ってみます!れぽありがとう♪

18/07/08

First tsukurepo mark
写真

すぐ出来てとても美味いしいです!

AceK_meshi

えびたっぷりで美味しそうですね♡れぽありがとうございます!