鶏とごぼうの炊き込みご飯

鶏とごぼうの炊き込みご飯
簡単だけどごぼうの香りがよく出ておいしい炊き込みご飯です。

材料 (2合分)

ごぼう
1/2本(約100g)
鶏肉
100g
2合
人参
1/2本
しいたけ
2つ
2カップ
しょうゆ
大さじ4
大さじ4
少量

1

ごぼうはささがきにして酢水さらしておく。鶏肉は削ぎ切りにする。にんじんは千切り、しいたけは薄切りにしておく。
お米は研いだ後水を切っておく。

2

フライパンにごま油を熱し、鶏肉に火を通す。
ごぼうを入れてさらに少し炒める。

3

2に水を入れて一度沸騰させる。

4

炊飯器に3と人参、しいたけ、お米、しょうゆ、酒を入れて軽くかき混ぜる。
通常お米を炊くのと同じ様にスイッチを入れて炊く。

5

炊き上がったら底からよくかき混ぜる。

コツ・ポイント

ごぼうは皮がおいしくて香りが強いので、皮は剥かずにささがきにします。泥つきで買うと安いです。私はいつも泥つきのものを買って来て、使う時は手でごしごしこすって流水でよく泥を落として皮付きで使います。お水は少なく感じるかもしれませんが、しいたけから水がよく出るのでちょうどよく炊き上がりますよ。

このレシピの生い立ち

ごぼうが大好きなのでいつも冷蔵庫に入っていて、たまたま鶏肉が余っていたので何か作れないかと思ったのがきっかけです。
レシピID : 492152 公開日 : 08/01/21 更新日 : 08/01/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/02/09

写真

ごぼうの味で、普段の炊き込みより、ちょっと贅沢な気分に♪美味~☆

t-mask

ありがとうございます^^贅沢なんて言ってもらえて感激です♪

08/08/30

First tsukurepo mark
写真

お焦げの香りで目覚めました^^美味しかった~ご馳走様❤

くいしん棒

レポありがとうございます♪おこげすごくおいしそ~~!!