セロリの炒め物 懐かしい味~♪

セロリの炒め物 懐かしい味~♪
実家でよく食べた懐かしい味です。葉の部分もいただきます。ぼりぼり歯ざわりも良く、多めに作っても良いくらい人気者です。セロリを料理で使って葉だけ残った時にも同じように作りました。もちろん葉がなくても良いです。

材料 (4人分)

セロリ
2本
干しえび(桜えび)→雑魚でも良い
約30g(一掴みくらい)
大さじ1
大さじ1
しょうゆ
大さじ1
白ごま
大さじ1

1

写真

干しえびは小さめの物を用意しました。一掴みくらいで計ってみると30グラムでした。もちろんちりめんじゃこでも良いです。

2

写真

外側の筋が気になる方は皮むきピューラーで軽くむいてください。

3

写真

セロリは斜めに薄く切ります。こうすると歯ざわりは残り、味が早くしみ込んでくれます。もちろん縦に切ってもかまいません。葉は3センチくらいにざくざく切ります

4

写真

フライパンを温め、ごま油大さじ1を入れ、干しえび、セロリの白い部分からいためます。

5

写真

油がにじんできたら葉の部分を加えます。みりん、しょうゆを入れ炒めます。

6

写真

炒め時間は5分くらいでしょうか。仕上げにしろゴマをふり入れます。

7

写真

こちらはお雑魚を入れて、葉が多いので人参を加えてみました。いろどりも良くなり、美味しいですよ。

8

写真

2009・2・9
おかげ様で話題入りしました。どうもありがとうございます。

コツ・ポイント

今回は干しえびの小さいものでしました。大きめだとちょっと口に残る感じがしました.ちりめんじゃこでも、鰹節の小袋1パックでもできますよ。セロリが少ないときはニンジンの短冊切りも加えたりしています。

このレシピの生い立ち

実家で食べたあのあまりきれいでない色のお惣菜。大人になると食べてみたくなりました~♪
レシピID : 492153 公開日 : 08/01/21 更新日 : 09/02/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

32 (25人)

16/12/11

写真

お久しぶりです♡セロリの葉を集めて作りました。箸休めにぴったり♪

バカリャウ

(*^^*)つくれぽくださって嬉しいです♫どうもありがとう

13/05/02

写真

止まらない美味しさ~ご飯にとってもあいます!常備しておきたい!

Maraisin

気に入って頂けて嬉しいです♪つくれぽくださって有難う♡

11/01/27

写真

この味付け最高~!ひとりでセロリ一株食べられそうです(笑)美味♡

オレンジデイ

彩り盛沢山のお弁当の仲間入りに嬉しいな♡とっても美味しそう~

11/01/19

写真

この味付け、ご飯のおかずにピッタリ!少し一味加えました♡ご馳走様

バカリャウ

一味のアクセント良いですね♫バカリャウちゃんいつも有難うです

1 2 3 4 5