無花果とくるみのパン❀

無花果とくるみのパン❀
トーストすると、皮がパリパリ☆中はモッチリ◎美味しさアップです↑↑

材料 (2個)

200g
全粒粉
50g
4g
20~25g
バター
20g
180g
ドライイースト
小スプーン1弱
くるみ
30g
ドライ無花果
14個

1

胡桃をトースターで(あれば700W)香ばしい香りがするまで焼く。(ほんのり色付く)   無花果は横半分に切っておく。

2

HBにドライイーストまでの材料をセットし、ミックスコールオン。もしくはHB本体の専用トレーに胡桃をセット。 【パン生地コース】スタート。    *ミックスコールの場合は、コール後胡桃投入。

3

写真

生地が出来たら、2等分してベンチタイム。その後生地を広げ、(丸or楕円)半分に切った、分量の半分の無花果(7個を半分にしたもの)を散らす。

4

無花果が満遍なく行き渡るように、形成する。
(楕円のものは、手前から巻き込んで巻き終わりと両端を閉じ、丸型は、上下左右の無花果を包んでから、生地をくっつけて閉じ、丸く形成し直ししました) 

5

写真

2次発酵させて2倍くらいに膨らんだら、表面に、生地に対して斜めに、浅く切り目を入れる。  全粒粉を茶漉しなどでふりかけ、180度のオーブンで15~20分焼く。

6

写真

出来上がり★

コツ・ポイント

無花果はたっぷり入れた方が、膨らんで焼きあがった時に、良い感じに入っています◎    バターと蜂蜜を25gで作ったのですが、もう少し少なくても良いかな?と思い、分量を減らしました。

このレシピの生い立ち

神戸屋で食べた無花果のパンを思い出し、自分流で作ってみました^^
レシピID : 492164 公開日 : 08/01/21 更新日 : 08/02/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/02/18

写真

早速作りお昼に食べて満腹満腹。イチジクのプチプチ感がいい!!

ケロたろう

ふっくらパンにゴロゴロ無花果が食欲そそります!れぽ有難う^^

08/01/29

First tsukurepo mark
写真

無花果とくるみのコンビが全粒粉の香りとマッチして美味しいです~!

リョウママン

無花果たっぷり!こんがり美味しそうです^^有難うございます!

ケロたろう 2008年01月21日 20:58
ほのうさぎさん
ドライイチジクのパンって食べたことは無いのですが、噛めば噛むほど味わい深そうな感じでしょうか?
ドライイチジクは手にはいりそうもないですが、食べてみたいですぅ。
ところで、強力粉と塩、全粒粉の分量はどのくらいですか?
もれちゃってるみたいですよー(*^_^*)
Profile ほのうさぎ 2008年01月22日 00:22
あちゃ><すみません、わざわざ知らせてくれたんですね!有難うございます!!
私の食べたお店では結構人気のパンみたいです。ドライイチジク、軟らかい果肉にプチプチした食感が混ざって、その食感も私は好きです^^
でも好き嫌いはあるかな~・・・グラハム粉の方がもっと合いそうなんですが、持っていないので全粒粉で作りました^^
おすそ分けできたら良いのになー・・・

リョウママン 2008年01月22日 07:18
おいしそう~!ドライフィグ好きです~!女性にいいですもんね~。買っても余ったりするのでぜひ作ってみます!!
Profile ほのうさぎ 2008年01月22日 13:13
ドライフフィグ好きなら、きっとこのパンも好きだと思います♪
私はトーストして食べるのが好きです^^リョウママンさんも是非♪