あっさり薄味の煮物♪

あっさり薄味の煮物♪
土鍋にどんどんいれるだけでできちゃうので楽チンな料理です☆
味付けは薄めです!

材料 (4人分)

大根
1/3本
こんにゃく
1袋
ちくわ
5本
人参
中1本
大根の葉っぱ
1本分
700ml
顆粒鰹だし
小さじ1
だし昆布
15センチ
大さじ3
砂糖
大さじ1
大さじ3
醤油
大さじ4

1

大根は皮をむいて1.5センチの輪切りにして両面に「井」のように隠し包丁を入れる。人参は乱切り。ちくわは半分に切ったらそれを斜めに切る。
大根の葉っぱ色も茹でておく。

2

写真

こんにゃくはさっと茹でておく。「板でも糸でもないこんにゃく」という変わったこんにゃくです(OДO)

3

写真

固く絞ったふきんで拭いただし昆布と鰹だしを土鍋に入れてその上に大根と人参を入れます。ふたをして大根が柔らかくなるまで中火で煮ます。

4

柔らかくなったらちくわとこんにゃくを入れる。酒3醤油4みりん3砂糖1を入れて味を見て足りなければ調整して下さい。
沸騰したら火を止めて味をしみこませる。

5

その間に他の料理を作って食べる前に大根の葉っぱを入れて暖め直したらできあがり!!

コツ・ポイント

煮汁がけっこう多いので次の日にはんぺんを入れてまた楽しめました。

このレシピの生い立ち

本を見て作っていましたが結局味見の末この味になりました。
レシピID : 492170 公開日 : 08/01/21 更新日 : 08/01/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/03/08

写真

土鍋でコトコト。あっさりしてるからたっぷり食べれる☆

ユーロン

れぽありがとうございます!たっぷり食べて風邪予防ですね♪

10/03/04

First tsukurepo mark
写真

土鍋で煮て放置♬待ち時間に家事が出来て助かるっ♬旨くてありがと❤

rie-tin

つくれぽありがとうございます写真がとってもオシャレ☆