くるみバナナチョコグルテンフリーパウンド

くるみバナナチョコグルテンフリーパウンド

Description

バレンタインにもぴったり!くるみとバナナのチョコパウンドケーキ。小麦粉・動物性食品・白糖不使用のギルトフリースイーツ

材料 (18x8x6cmパウンドケーキ型1台)

A
バナナ
150g
60g
菜種油(または米油)
20g
少々
B
100g
ココアパウダー
10g
ペーキングパウダー
5g
C
くるみ
50g
カカオニブ(あれば)
10g
飾り用
くるみ
適量
カカオニブ
適量

作り方

1

写真

(下準備)
オーブンを180℃に予熱する。

くるみをフライパンで乾煎りし、包丁でざく切りにする。

2

写真

【A】をボウルに入れてハンディミキサーなどで滑らかになるまで撹拌する。

3

写真

【B】をふるう
2に【B】を少しずつ切るように加える。

4

写真

3に【C】を加えて混ぜ、クッキングシートをひいた型に流す。お好みでくるみとカカオニブを上に飾る。

5

写真

180℃に予熱しておいたオーブンで、30~40分焼く。

コツ・ポイント

ギルトフリーとは、「罪悪感のない」という意味。
動物性のバターの代わりに植物性のオイルを、白糖はきび糖やてんさい糖などのミネラル豊富な砂糖を使います。小麦粉の代わりに米粉を使っているのでグルテンフリー。

このレシピの生い立ち

大切な人には健康でキレイになれるスイーツを食べてもらいたいですね♪

くるみは低糖質でオメガ3脂肪酸や抗酸化物質が豊富なスーパーフード!

他のくるみレシピは↓
http://www.californiakurumi.jp/recipe
レシピID : 4921751 公開日 : 18/02/05 更新日 : 19/08/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

20/02/29

写真

食べるのが楽しみです!!グルテンフリーレシピありがとうございます!

クックVBE3AW☆

いかがでしたか?レポありがとうございました♡

19/02/18

写真

健康的なおやつが嬉しいです!また作ろうと思います^ ^感謝です!

クックODCXM8☆

嬉しいレポありがとうございます♪ぜひリピートしてください!

19/01/05

写真

家にある材料で簡単に出来ました♡明日食べるの楽しみです

yoyu_t

初つくれぽありがとうございます!お味はいかがでしたか!?

18/11/17

写真

初めて米粉で作りました。もちもちですね。

miyucchi29

レポ、ありがとうございます!柔らかくて美味しいですよね♪