簡単しっとり…♪鶏むね肉の甘辛照り焼き

簡単しっとり…♪鶏むね肉の甘辛照り焼きの画像

Description

ご飯にのせてモリモリいきたい、甘辛照焼チキン♪片栗粉をまぶすことで優しいとろみがつき、鶏むね肉がやわらかく仕上がります*

材料 (2人前)

鶏むね肉 こま切れ
200g
大さじ2
タレ用調味料
しょうゆ
大さじ1と3分の1
料理酒
大さじ2
みりん
大さじ2
砂糖
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    お肉をバットまたはお皿に広げます。今回は1~3センチ角の小さめに切られたむね肉を使っています♪

  2. 2

    写真

    片栗粉をまぶし、まんべんなく馴染ませます。

  3. 3

    写真

    フライパンに油をひきます。

  4. 4

    写真

    お肉を並べて中火にかけ、ほんのりきつね色になるまで3分ほど焼きます。

  5. 5

    写真

    焼き色がつきはじめたらひっくり返し、裏面も同様に焼きましょう。

  6. 6

    写真

    一旦火を止め、しょうゆ・料理酒・みりん・砂糖を加えます。

  7. 7

    写真

    再度中火にかけ、調味料とお肉を混ぜ合わせながら煮立てます。

  8. 8

    写真

    汁気が減り始めてきたら、焦げないように弱火にします。

  9. 9

    写真

    とろみがついて、タレが全体に絡んだら完成です。

  10. 10

    写真

    お弁当に活躍♪

  11. 11

    写真

    2018.4.26 話題のレシピ入り、感謝致します*

コツ・ポイント

特にありません♪レタスを添えたり、マヨネーズをかけても美味しいです。

このレシピの生い立ち

ずっともも肉で作っていたのですが、最近お肉の脂が重く感じるようになり…淡白なむね肉を使うことに*以前ささみを焼く際に片栗粉をまぶした所、こんがり&やわらかく仕上がったので、むね肉にも応用♪むね肉=パサつくというイメージが吹き飛びました^^
レシピID : 4921808 公開日 : 18/02/06 更新日 : 18/09/09

このレシピの作者

*モモのごはん*
30代一人暮らし会社員のモモです。
クックパッドアンバサダー/NadiaArtistとして料理家活動をしています。
「胃の容量には限りがあるから、おいしいものしか食べたくない!」
「推しのライブたくさん行きたいから食費節約したい!」
というワガママな自分にご飯を作っていたら、レシピが色々生まれました。
れぽ感謝です*
https://www.instagram.com/momogohan01417

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

45 (42人)
写真
フレッシュとまと
簡単で美味しくてすぐ出来て最高です~また作ります(*^-^)
写真
◎◎◎さ◎
簡単に作れました。素敵レシピありがとうございます◎
写真
◎みーちゃん◎
美味しかったです!
写真
ぽてこ☆☆☆
焼き鳥の味でおいしかったです☆旦那と子供が喜んでました!