ハッシュドポテトのホットケーキ

ハッシュドポテトのホットケーキ

Description

ハッシュドポテトとホットケーキのコラボ♪
ほんのり甘い生地にカリッと塩気のあるポテトが相性抜群です!
朝食におすすめです

材料 (2~3人分)

じゃがいも
中2個
1個
牛乳
100㏄位
塩・胡椒
少々
バター(マーガリン)
15g

作り方

1

写真

じゃがいもは皮をむき細切りにします。
※水にはさらさないで下さい

2

卵と牛乳を混ぜてからホットケーキミックスを加えてサックリ混ぜ生地を用意します。

3

写真

少量の油(分量外)とバター10gを熱したフライパンに水分を拭き取ったじゃがいもを加えてサッと混ぜ炒めたら丸く形成します。

4

写真

フライ返しで押さえながらじゃがいも同士を密着させるようにして軽く塩、胡椒をし 上にホットケーキミックスを流し入れます。

5

写真

やや強めな弱火中火で加熱しホットケーキがプツプツし始めたらひっくり返してやや弱めな中火で焼きます。

6

写真

※ひっくり返して直ぐにホットケーキの縁をフライ返しなどて内側に軽く押し込むように形を整えると綺麗な丸になります

7

写真

しっかり火が通ったらバター5gをフライパンのフチから加えてホットケーキをスルスル動かして下側に馴染ませて出来上がりです

8

※この時点でじゃがいもに焼き目がついていなければもう一度ひっくり返して中火で焼き目をつけて出来上がりです。

9

写真

お好みで塩.胡椒をふったり、ケチャップやマヨネーズを付けていただきま~す(*>ڡ<*)

コツ・ポイント

5でひっくり返し難いような場合にはお皿を使ってひっくり返して下さい(*´꒳`*)
↓返し方
フライパンよりひとまわり大きなお皿に生地をスライドさせて移します(底がポテト側)。フライパンをかぶせてフライパンごとひっくり返します。

このレシピの生い立ち

我が家では朝ごはんのテッパンのハッシュドポテトとホットケーキを閃きでコラボしてみました。

レシピID : 4922071 公開日 : 18/03/07 更新日 : 18/03/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2021/05/30

写真

新じゃがでつくりました 中まで火が通らずオーブンで焼きました(ˊᵕˋ;)ボリューム満点!ありがとうございました

happymen

2018/03/18

First tsukurepo mark
写真

あまじょっぱくて、美味しかったです♪

アリスニャ

お口に合い良かったです(*´꒳`*)お試し&嬉れぽ大感謝です

コメントを書くには ログイン が必要です
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね