リゾット入りロールキャベツの画像

Description

 リゾットをキャベツで包んでコンソメ味で煮ました。リゾットにはマイブームのゴルゴンゾーラを入れてみました。

材料 (4個分)

お茶碗1杯くらい
200cc
2枚
コンソメ顆粒
小さじ1
塩、胡椒
少々
スープ(水+コンソメ顆粒)
2C
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    キャベツの葉は、切れないようにはがして塩茹でして置く。

    鍋に、ご飯と牛乳を入れ火に掛ける。弱火で煮る。

  2. 2

    写真

    1がぐらぐら煮えてきたら、ロースハム、椎茸各5mm角に切ったものを入れて煮る。コンソメ、塩、胡椒で味を調えたら、水分がなくなるまで弱火で煮る。しゃもじで混ぜたとき、鍋の底が見えるようになったら火ら下ろす。

  3. 3

    写真

    キャベツは、芯をそぎ取りまな板の上に置く。2の1/4量を置き巻く。楊子で止める。

  4. 4

    写真

    鍋に3のロールキャベツを並べ、ベーコン、スープを入れ火に掛ける。途中灰汁をすくったら、コンソメ、酒、塩、胡椒で味を整え20~30分煮る。水溶き片栗でとろみを付けたら皿に盛る。

コツ・ポイント

ロールキャベツは弱火でじっくり煮てください。強火ですると、中に詰めた物が出てしまう事もあるので。
椎茸は他のきのこでも良いです。
ゴルゴンゾーラがあったので入れましたが、パルメザンチーズでも。入れなくても良いです。

このレシピの生い立ち

残りご飯の利用方法を考えて作りました。
少ないご飯でもリゾットにするとボリュームが出るので一品になりました。
レシピID : 492215 公開日 : 08/01/21 更新日 : 08/01/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート