くずし豆腐の野菜あんかけ

くずし豆腐の野菜あんかけ
野菜はなんでもOKです♪ほっこりあったまるおいしさ(^^♪
ご飯にかけて食べてもおいしいよ。
hyi hyi

材料 (2人分)

絹ごし豆腐
1丁
ほうれん草
5把
ブロッコリー
2房
しいたけ
1個
かにかま
2個
大さじ1/2
大さじ1/2
大さじ2

1

しいたけはさいの目。ほうれん草は3等分くらい。ぶっろっコリーは細かく粗みじん切り。かにかまは縦にさく。

2

フライパンにごま油をひき、中火でしいたけ、ほうれん草、ブロッコリーの茎の部分をさっといためる。水1cupいれて、豆腐をスプーンですくいながらいれる。残りの野菜、かにかまをいれて、煮る。

3

すぐに、ウェイパーをいれて、塩、こしょうで味をみながら煮る。水1/2cupに大さじ2の片栗粉を溶き、まわしかける。とろみがついたら出来上がり。

コツ・ポイント

さっといためて、さっとゆでる。どんどんフライパンにいれてけば勝手にできます。
ウェイパーがなければ、中華味の素、鶏がらスープの素でOK.
2で水分がとんでしまったら、3で水を調整してください。
野菜はなんでもOK.

このレシピの生い立ち

ごはんにかけて食べる、あっさり、ほっこり味のどんぶりをめざしてみました~(~o~)
レシピID : 492220 公開日 : 08/01/21 更新日 : 08/01/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/10/15

First tsukurepo mark
写真

優しいお味でほっこりうま♪風邪引いた時なんて栄養+食べやすさで◎

さくらこだよ。

久しぶりに食べたっくなりました(>_<)