簡単ふわふわ*バナキャロケーキ

簡単ふわふわ*バナキャロケーキ
バナナとにんじんの、ふかふかケーキ。といってもにんじん入りとは分かりません。サラダ油使用なのでバターを使うよりヘルシーです。

材料 (大きいパウンド型1本分(写真は25cm))

バナナ
混ぜ込み用1本・上にのせる用1本
にんじん
Mサイズ1本
2個
砂糖
70g
サラダ油
100cc
*強力粉
50g
*薄力粉
70g
*ベーキングパウダー
小さじ1

1

小さいボウルにバナナ1本を入れてフォークで形がなくなるまでつぶす。そこに皮をむいた人参をおろして加え混ぜておく。

2

卵をボウルに入れてかるくほぐしてから砂糖を加え、白くもったり・ふわふわになるまで(泡立て器から落ちる生地で「の」の字が書けるまで)しっかりと泡立てる。

3

そこへ油を少しずつ加えながらさらに混ぜる(私は大スプーン1杯ずつ入れては混ぜ、入れては混ぜします)。

4

そこへ*印の粉類を一緒にふるいながら入れ、ごむべらで下から大きく混ぜる(ぐわーっと混ぜてせっかくの泡をつぶさないように!)。バナナ&人参も加え、粉類が見えなくなるまで
全体を大きくやさしく混ぜ合わせる。

5

型に流しいれて、輪切りにしたバナナ1本分を並べ、170℃のオーブンで40~50分焼いて出来上がり! 
一日おくとさらに美味しい。

コツ・ポイント

卵と砂糖をしっかり泡立てること。 粉類とバナナ&人参を入れたら優しく泡をつぶさないよう混ぜること。です。  私は仕上げにオーブンから出したらすぐ、マリブ(ココナツ風味のラム酒)を大さじ1杯ほどまわしかけます。大人用。風味UPです。

このレシピの生い立ち

いつもの人参ケーキにバナナを入れたらどうかな・・・と思って。そのまま入れてた卵を泡立ててみたら、ふわんっふわになりました。 本当は一日おいたほうが美味しいのですが、Loloちゃんの大好物なのであっという間に消えます・・・
レシピID : 492234 公開日 : 08/01/21 更新日 : 08/01/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」