*絹の天板シフォンケーキ*

*絹の天板シフォンケーキ*
天板で焼くシフォンケーキです。シフォン型でやいたのとは、また違った感じです。驚くほどキメが細かくて、しっとりですよ(・艸・★!)

材料 (31×34天板)

5個分
35g
●小麦粉
135g
100cc
サラダ油
100cc
卵白
5個分
100g

1

卵黄を常温にする。●は合わせて1度ふるい、ふるい器に戻しておく。天板にオーブンシートをひく。オーブンを170度に予熱

2

写真

卵白を大きいボールに入れて、ハンドミキサーまたは泡だて器でしっかりツノが立つまで泡立てる。途中、3回に分けてグラニュー糖を入れる。

3

写真

卵黄をハンドミキサーまたは泡だて器で軽くほぐす。グラニュー糖を入れて、白っぽくもったりするまでよく泡立てる。

4

③に、水、サラダ油
をあわせたものを加え、よく混ぜ合わせる。

5

写真

●をもう1度ふるいながら加える。ハンドミキサーを使用していた場合は、ここで泡だて器に持ち替えてしっかり混ぜ合わせる。

6

写真

卵白を少し加えて混ぜ、よくなじませる。なじんだら、残りの卵白を少しずつ加え、そのつど泡だて器でボールの底から大きく混ぜ合わせる。

7

天板に流し込んで、表面を平らにする。台に2~3回軽く打ち付けて空気を抜く。予熱しておいたオーブンで17~20分焼く。

8

写真

冷めたらオーブンシートをはがして、好みの大きさに切り分ける。

9

写真

今回は5×2.5くらいに切り分けて、ラズベーリーソース、ホワイトチョコ等で飾り付けました。

10

写真

こんな感じでびっちりきめの細かいケーキに焼き上がれば大成功です(応´3`援)P〃

コツ・ポイント

とにかく卵黄、卵白をしっかり泡立ててください。それさえ出来ていれば、失敗はかなり少ないと思います。上手に焼ければ、絹のようにしっとりふわふわになりますよ~★ポピュラーな30×30の天板だと、卵4個分の材料で作ってくださいb(`・c_・´*)゚ロールケーキの生地として使ってもすごく美味しいです。

このレシピの生い立ち

叔母さんに教えてもらいました。
シフォン型で焼いたシフォンケーキも好きだけど、このシフォンケーキの方が私は好きです!!
レシピID : 492236 公開日 : 08/01/21 更新日 : 08/01/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

09/08/02

写真

もう5回目くらい ごちそうさまです♡

みっちのすけ

5回も♡美味しそうなロールケーキですね♡

08/12/25

First tsukurepo mark
写真

絹でした!クリスマスに三段のケーキにしました。美味しかったぁ!!

みっちのすけ

大事な日のケーキに選んでいただいてありがとうございます♡