★かぼちゃとりんごのケーキ★

★かぼちゃとりんごのケーキ★
両親の銀婚式用に焼いたケーキです(゚ω゚)ノ

材料 (15cm)

かぼちゃ
6分の1くらい
りんご
1個
2個
グラニュー糖
45g
薄力粉
45g
バター
15g
生クリーム
100g
生クリーム用グラニュー糖
適量
アーモンド
5粒
コーティング用チョコレート
適量
★砂糖
大さじ1

1

リンゴは皮を剥き半分は上の飾り用にスライスし、もう半分は中に入れる用に角切りにします。★をふりかけて混ぜ、ラップをふんわりかけて4分ほどチンした後に冷まします。

2

カボチャもレンジでやわらかくして身(?)と皮に分けて身はつぶします。皮は後々のためキレイに残しておきます。

3

卵、グラニュー糖をよく混ぜ、溶かしバターを入れ小麦粉を振り入れてさっくり混ぜ、170度で22分~24分で焼き上げます。

4

生クリームをあわ立て、砂糖も入れます。あわ立てた生クリームは半分ずつにし、片方はつぶしたカボチャと混ぜます。

5

飾りの準備をします。カボチャの皮は星型で抜き、チョコレートを溶かしてアーモンドに半分だけつけます。よっしぃ。サンのレシピを参考にさせていただきました(ID:292466)

6

スポンジは冷ましてクリームを塗り真ん中に角切りリンゴをこんもりと盛ってまたクリームで覆います。スライスは端から並べ、周りにカボチャクリームを絞ります。

7

クリームをボンド代わりにし、皮の☆をくっつけ、リンゴのドームのてっぺんにアーモンドを並べて完成です♪

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

実家で作っているリンゴがたくさん届いたので、ケーキにして手土産にしました(´∀`)ちょうど銀婚式の時期だったのでサプライズにもなってよかったです★☆
レシピID : 492242 公開日 : 08/01/21 更新日 : 08/01/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」