おうちでピザ☆の画像

Description

ピザ生地から全て手作り。おうちで作るピザは格別です。パパも3歳になる娘も、大喜びで食べます(^^)/

材料 (1枚分)

150g
砂糖
小さじ1
小さじ1/2
カップ1/2
オリーブオイル
大さじ1/2
5枚
ブラックペッパー
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルに強力粉・砂糖・ドライイーストを入れ、お湯・オリーブオイルを混ぜたものを入れて混ぜる。塩も加えてよくこねる。ひとかたまりにして、台の上で滑らかになるまでこねる。

  2. 2

    写真

    生地を丸め、ボウルにとじ目を下にしておき、ラップして、暖かいところに50分ほど置いて、生地が2倍大きさになるよう発酵する。(レンジの発酵機能があれば、40分くらいかけます)

  3. 3

    写真

    ガス抜き(生地を上からおして、ガスを出す)をして、丸めなおし、ラップして室温に10分おく。10分したら生地を麺棒で薄くのばす。クッキングシートを敷いた天板にのせ、上からラップ・固く絞った濡れ布巾をかぶせ、室温に10分おく。

  4. 4

    写真

    生地にフォークで適当に穴を開け、チーズ乗せる。220℃のオーブンで12分ほど焼く。

  5. 5

    写真

    ブラックペッパー・生ハムをのせて出来上り☆

コツ・ポイント

しっかりこねたほうが、イースト臭さが抜けておいしくできます。

このレシピの生い立ち

オレンジページに載っていたピザの作り方を参考にしました。色々な方法でピザを作ってますが、この作り方が一番おいしくできる気がします。次の日もあまり生地がかたくならず、おいしいです。
レシピID : 492261 公開日 : 08/01/21 更新日 : 08/01/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
しらたま
おいしかったです♪

おいしそぅ(^^)/ ありがとうございます♪