漬けてフライパンで焼くだけ!鱈の西京焼き

漬けてフライパンで焼くだけ!鱈の西京焼き

Description

料亭の味をイメージして作りました!漬けて焼くだけなので簡単。タレは残しておいて使い回せます♩

材料 (2人分(3切れ))

鱈(たら)
3切れ
大さじ1
少々
【漬けタレ】
大さじ2
大さじ1
砂糖
小さじ1

作り方

1

写真

魚は両面に塩を振り、5分置いたら酒を振りかけてペーパーで水気を切る。タッパーまたはバットに漬けだれを合わせておく。

2

写真

魚をたれの上に乗せて、、、

3

写真

さらにタレで覆い、半日〜1日冷蔵庫で寝かせておく。

4

タレをよく落とし、中火で熱したグリルで両面を焼く。

5

写真

フライパンの場合は、油をひいてクッキングシートを乗せて中火余熱し、その上で焼く。盛り付けてできあがり。

6

詳しい作り方やその他のレシピをブログでご紹介してます♩
のん子のこだわり無添加レシピ
mainichi5252.com

7

写真

作った漬けだれ活用レシピ→こんにゃくのどて煮(ID 4932838)

コツ・ポイント

よくタレを落としてから焼いてください。
※フライパンで焼く場合「皮の面を軽く焼く→表に返して蓋をしてじっくり火を通す→再び裏返して蓋をせず、皮をパリッと仕上げる」と、上手く焼けます。

このレシピの生い立ち

西京焼きが大好きなので、旬の鱈を使ってみました。
レシピID : 4922656 公開日 : 18/02/06 更新日 : 18/02/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/06/13

First tsukurepo mark
写真

美味しくできました! どんどん作って極めていきたいと思います!

佐藤のごはーん

ありがとうございます!お役に立てて良かったです!