本当に熟成したまぐろハム

本当に熟成したまぐろハム
パサパサしないまぐろハムできちゃった。


僕のまぐろハムはとてもパンに会います。僕のドイツの友達 ゲル爺ちゃんの伝統レシピと僕の作り方でつくりました。

材料 (2人分)

まぐろ
200g
ブラックペッパー
10g
しょうゆ
100ml
100ml
砂糖
30g

1

マグロをみりん、しょうゆ、砂糖を沸騰させて冷ましておきます。

2

マグロに塩とブラックペッパーを全体にしっかり摺りこんで1時間おいてから1の調味液に漬け込みます。

3

1に漬け込んだマグロを漬け込んだ後で包んで冷凍にしてシッカリと強火で外部を焦がして、再度液につけてジプロックに漬けて空気をできるだけ抜きましょう

4

写真

1日漬け込んでオーブンレンジで15分焼き上げてから冷やして袋に入れて冷凍して10日

コツ・ポイント

10日の辛抱は必要ですが、とても美味しい10冷凍熟成まぐろハムが出来上がります。

このレシピの生い立ち

冷凍庫で眠っていたら美味しく出来上がっていた絶品ハムです。
レシピID : 492284 公開日 : 08/01/21 更新日 : 08/01/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile おーぐ 2012年04月04日 03:43
今ひとつわからない行程がおおいのですが…
1、まぐろを~、砂糖をとなっていますが、マグロを調味料と一緒に沸騰させるのか、単にマグロは入力ミスなのかが判断難しい。
2、1ですでに火を通したものに塩と胡椒を刷り込み、さらにそのあとも火を通すことになっているような…。二度漬けするなら「もう一度」などの表現が必要だと思います。
3、冷凍してカチカチになったものをいったん取り出して加熱するなら、文章を区切るべき。冷凍して外部に火を通すって…。
4、ハムなのにこんなに火を通しまくっていいのかという疑問もわきます。4の工程で3度目…。正しいのかもしれませんが。
その後の「冷やして袋に入れて冷凍」というのもよくわかりません。冷凍も冷やすことだし、冷蔵庫に入れて冷え切った後に冷凍するという意味なんでしょうか?
読み取れないことが多くて挑戦しづらいです。
Profile 並木のCafe 2014年09月07日 16:05
作りたいのですがおーぐさんのコメントも合わせてオーブンの温度も教えていただけませんか?お忙しいかとは思いますがよろしくお願いします。