居酒屋メニュー☆揚げだしもち

居酒屋メニュー☆揚げだしもち
揚げだし豆腐よりは楽に作れてボリューム満天!!

材料 (2人分)

もち
4個
適量
適量
2本くらい
きざみ海苔
適量
適量

1

万能ネギを小口切り、海苔は細めに刻んでおく。

2

めんつゆは瓶に書かれている「天つゆ」くらいの濃さで薄め、鍋で温める。

3

もちはお湯にくぐらせて周りをぬらし、片栗粉を入れたビニール袋に入れてよくまぶす。

4

揚げ油を180度くらいに熱し、片栗粉をまぶした餅を入れる。

5

全体的にふっくらとして美味しそうに揚がってきたらバットに取り、油を切ってから器に盛る。

6

温めためんつゆ、ネギ、海苔をかけて出来上がり。

コツ・ポイント

餅は気持ちにゆとりがあったら、お鍋に水から餅をいれて1~2分ゆっくり温めると油で揚げる時間が短く済みます。

このレシピの生い立ち

居酒屋へ行くととにかく揚げだしもちがあるか確認するほど揚げだしもち好きのダンナさんが家でも食べたいというので作りました。豆腐に比べると片栗粉をまぶしやすいので台所も汚れなくて簡単です。
レシピID : 492285 公開日 : 08/01/21 更新日 : 08/01/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

13/09/06

写真

餅好きの主人から定番化の希望され、即OK出しました~!!感謝。

あいtoくりーむ

我が家も旦那さんが餅好きで^^お正月にも大活躍です。

13/08/31

写真

おいしかったです。これこんなに簡単に作れるんですね♡うれしい。

☆ほのか☆

でっしょ~❤意外と簡単です。たくさん食べてくださいね~

13/08/13

写真

簡単に美味しくいただきましたぁ♥

96age

私も久しぶりに食べたくなりました~❤つくれぽ感謝です

13/06/20

写真

冷凍庫に残ってた草餅でいただきました。美味レシピ感謝*^^*

いくぽぽぽん

気に入って貰えて嬉しいです^ ^餅を食べ過ぎるのが難点ですね