油揚げで☆揚げないはんぺんフライ

油揚げで☆揚げないはんぺんフライ
ハムとチーズを挟んだはんぺんフライの、ちょっとチープな味が大好き♡
でも衣を付けて揚げるのって面倒くさーい!ってことで、油揚げに入れて焼いちゃいました♪

材料 (4人分)

はんぺん
1枚
油揚げ
2枚
スライスハム
4枚
とろけるチーズ
適宜
小麦粉
適宜
マヨネーズ、醤油
適宜

1

はんぺんを横に半分に切った後、4等分に切る。(8等分にする。)

2

写真

油揚げに熱湯を回しかけて油抜きをしたら、キッチンペーパーで水気をふきとる。油揚げを半分に切り、中を割いて袋状にしてから裏返す。(メモ参照。)

3

写真

ハムの両面に小麦粉を薄くまぶし、油揚げの中にU字になるように入れる。ハムの横幅が大きい場合は、端を切って調節して下さい。

4

写真

さらに、はんぺん2枚でとろけるチーズを挟むようにして油揚げの中に入れる。具を入れ終えたら油揚げの口を折り、爪楊枝で留める。(上に乗っているのは、幅調整で切り落としたハムです。)

5

テフロン加工のフライパンで油を引かずに両面をこんがりと焼く。蓋をして弱火で焼くと、中のチーズがきちんと溶けます。

6

『マヨネーズ+醤油』で食べるのがお勧めですが、お好みの調味料を付けてお召し上がり下さい。我が家は、普通のはんぺんフライはマヨネーズで食べるのですが、衣が油揚げなので、ただのマヨネーズはちょっと合いませんでした。

コツ・ポイント

(その1)油揚げを割く前に麺棒などで上からゴロゴロすると、きれいに袋状にすることができます。(その2)ハムに小麦粉をまぶしておくと中の具がくっついて食べやすいです。(その3)火を通すとはんぺんが膨らむので、油揚げの中に具を詰める際は、少し余裕を持たせた方が良いです。8等分にしたはんぺんで大きい場合は、はんぺんを切って調節して下さい。 ⇒ 私は、切り落としたはんぺん+水菜で、お吸い物を作りました♪

このレシピの生い立ち

昔見た雑誌にダイエットメニューとして紹介されていたコロッケの作り方を、はんぺんフライに応用しました。無性にはんぺんフライが食べたくなる時があるのですが、衣を付けて揚げる手間隙のわりには、どうにもメイン料理にならないもどかしさが、これで解消されました。
レシピID : 492289 公開日 : 08/01/22 更新日 : 08/02/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」