白だしでほっこり♡ 切り干し大根のみそ汁

白だしでほっこり♡ 切り干し大根のみそ汁の画像

Description

寒~い日はほっこり温まる簡単みそ汁♡
切り干し大根のシャキシャキ感がアクセント♪大根特有のにおいも気になりません!

材料 (2人分)

1/2パック
2カップ
A:白だし(16倍濃縮)
大さじ1/2
大さじ1/2
合わせみそ
大さじ1・1/2

作り方

  1. 1

    しめじは石づきを取って小房に分けます。
    切り干し大根はもみ洗いして水気を切り、短く切ります。

  2. 2

    わかめは水で戻して、水気を切ります。(大きいわかめの場合はカット)

  3. 3

    鍋にA・1を入れて火にかけ、しめじに火が通ったら、わかめを入れてさっと煮ます。

  4. 4

    みそを溶き入れ、煮立つ直前に火を止めます。

コツ・ポイント

具材カットがほぼ無い為とても簡単!
白だしでまろやかで優しい味わいに♡
・切り干し大根は長いままだと食べにくいのでカットします(ハサミでもOK)。

白だしは『特選料亭白だし 四季の彩』を使用の場合(1人分14カロリー塩分2.0g)

このレシピの生い立ち

・白だしは16倍濃縮を使っています。(※一般的な10倍濃縮の物より少ない量で味が整います)
・まろやかな合わせみそ(塩分10%)を使っています。味噌の種類(塩分等)により、味をみながら調整してください。
レシピID : 4922924 公開日 : 18/02/06 更新日 : 18/02/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
tomaton☆
ほっこり美味しい!

レポありがとうございます♡手間いらずで、いいですよね♪

写真
ラリー&サラ
とっても美味しかったです♪御馳走様でした(*^^*)

ありがとうございます。白だしのおみそ汁美味しいですよね♪

初れぽ
写真
クックBNQ5PD☆
美味しかったです:-)暖まりました!

レポ1号感謝です。切り干し大根で簡単お味噌汁ですね♡