卵不使用!!カリッふわぁ☆たこ焼き生地

卵不使用!!カリッふわぁ☆たこ焼き生地の画像

Description

卵アレルギーの子供の為に、生地を作ってみました!
キャベツを入れて、水分調整すれば「お好み焼き」にも(^-^)

材料 (4人(大人2・子供2) 約40個分)

◇昆布だしのお水
600cc
お茶碗1杯分くらい
☆顆粒和風ダシ(お好みで)
小さじ2
2掴みくらい
天カス・タコ・チーズ・ねぎ
適量
青のり・鰹節・ソース
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    600ccのお水に、昆布でダシをとる(出来れば冷蔵庫で6時間以上)
    ここに、鰹節を入れてもOKです。

  2. 2

    写真

    つなぎ役の長芋(orレンコン)をすりおろす。

    先程のお水(昆布出汁)に、◇の材料を入れてよく混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    ダマになつてしまったら、滑らかになるまでこします。山芋が入っているので根気が必要ですが、頑張りましょう!

  4. 4

    写真

    こして、滑らかになりました!


    生地を冷蔵庫で休ませます。

  5. 5

    生地を休ませてる間に…お好みの具材を用意。
    タコは一口サイズに切り、ネギは輪切り

  6. 6

    写真

    多めの油で、下慣らし。
    その後、生地→タコ→天カス→ネギの順番に入れて焼きます。

  7. 7

    写真

    焼きあがったらソース→青のり→鰹節をトッピングして、出来上がり!
    ※ソースの後に鰹節をかけると、ベチャッとなるので注意!

コツ・ポイント

※出汁(昆布や鰹節・アゴ等で)をしっかりとれば「顆粒和風ダシは、不要です。
※出汁と、つなぎ役の長芋orレンコンは、最初に良く混ぜ合わせること!

このレシピの生い立ち

子供にとっての憧れのたこ焼き器を購入!
卵なしで、ダシの美味しさと安全第一に!!!
レシピID : 4923059 公開日 : 18/02/06 更新日 : 18/06/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
星野ちゃん
いつもはたこ焼きの粉に卵を入れて作っていましたが、それら無しでいつも通り美味しい!感激です😍✨粉と水の比率参考にさせて頂きました
写真
xxみゆxx
卵アレっ子用に。美味しく出来て喜んでました^^

レポありがとうございます^_^お役に立てて嬉しいです^ ^

写真
マンシェフ
パパ作。卵アレルギーの娘のために! 美味しくできました。

レポありがとうございます。少しでもお役に立てて嬉しいです!

写真
akko430
卵を使わなくてもお店の味!卵アレルギーになって諦めてたから感激!

ありがとうございます!アレルギー対応、お互い頑張りましょう!