くるみ大福 ♪ ゆず大福

くるみ大福 ♪ ゆず大福
市販の切り餅を使って普通の大福に一種類入れるだけで簡単です。

材料 (各5個)

餅(市販の切り餅)
4個半(200g)
ゆずジャム
適量
くるみ
適量
砂糖
60g
60g
つぶあん
300g
適量

1

下準備        ・つぶあんを10個に分けてまるめておく。          ・片栗粉をパットにひろげておく。
 ・くるみはきざんでおく。

2

水(分量外)でぬらした餅を、耐熱ボウルにいれ500Wで3分半加熱する。

3

餅をあたためているうちにシロップをつくる。鍋に水をいれ火にかけて、砂糖をいれてとかす。

4

シロップを3~4回にわけて餅にくわえ、木べらでこねてなじませる。両方あたたかいうちに行う。

5

あわせた4を鍋に戻して、弱火でこねる。木べらですくってきれない程度にのびたら、片栗粉をひろげたパットに移す。

6

手にも片栗粉をつけ、餅を二つ折りにして、細長い感じにして、10個に分ける。片栗粉がついていないところを触ると熱いので気をつける。

7

打ち粉に片栗粉をつけながら、分けた餅の一つを手で薄くのばす。くるみをちりばめて、あんをのせ包めば出来上がり。
(ゆず大福も餅→ゆずジャム→あんの順)

コツ・ポイント

餅の加熱時間をいれました餅の大きさにもよると思うので、様子みながら行ってください。

鍋に戻しいれた際、弱火でないとまわりから焦げてきてしまうので注意。

このレシピの生い立ち

くるみが好きで、ゆずジャム・市販の切り餅があったので使えないかと思って。
レシピID : 492313 公開日 : 08/01/21 更新日 : 08/01/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」