安息日のためのハミン(チョレント)

安息日のためのハミン(チョレント)の画像

Description

ハミンはヘブライ語で ”温かい” を意味する ”ハム” という単語をルーツに持つ、 ほかほかの煮込み料理です。

材料

サラダ油
大さじ6
3個
一晩水に浸した白いんげん豆
1カップ
一晩水に浸したひよこ豆
1カップ
牛バラ肉もしくは骨付き鶏もも肉
牛500グラム 鶏2本
小さじ2
パプリカパウダー(辛くないもの)
小さじ3
胡椒
小さじ1
はちみつ
大さじ3
にんにく
ひとかけ
鶏がらスープ
大さじ3
2カップ
5個

作り方

  1. 1

    鍋に大きめに切った牛肉(鶏肉の場合はそのまま)と玉ねぎを入れ、きつね色になるまで炒める。

  2. 2

    そこへじゃがいもと豆類を加える。蓋をして10分ほど中火で待つ。

  3. 3

    すべての調味料とスパイスを入れ混ぜる。さらにはちみつ、にんにくを入れ8分ほど炒める。

  4. 4

    鶏がらスープと水を加える。卵も殻付きのままそのまま入れる。

  5. 5

    ごくごく弱火で長時間煮込み、完成。

コツ・ポイント

焦げ付きやすい場合は少しずつ水を足しましょう。

このレシピの生い立ち

鍋にじゃがいも、豆類、肉、はちみつを入れて、弱火で数時間とろとろ煮込むハミン。安息日に調理をしない敬虔なユダヤ人にとって、鍋の中で勝手においしくなってくれるこの料理はもってこいとされます。
レシピID : 4923175 公開日 : 18/02/06 更新日 : 18/02/06

このレシピの作者

イスラエル大使館
世界中からの移民で構成されるイスラエルは、グルメの宝庫。また、ハイテク技術を活用した大規模農業が生み出す高品質な野菜・果物がふんだんに使われた料理は、とてもヘルシーです。伝統料理・乳製品・ワインなど、イスラエルで楽しめるグルメを、アニメシリーズでもご紹介しています。是非ご覧ください!https://www.youtube.com/channel/UCdwB8Dw_J8rFXHbLfovsQsQ

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
猫リン
玉子は入れてません。初イスラエル料理で正解がわからないけど、とてもおいしかったです。
写真
FaithAloha
レシピ参考に♪イエス様が最後の晩餐で食べた料理を聖木曜日に再現したくて。。。
写真
ももほーらん
肉の味がすごくスープに出ていておいしかったです!
写真
ヤスコ♪
お肉ホロホロ&スパイスが良い感じで美味しかったです♪

寒い日にも暖かい日にもどうぞ♪