簡単!カルボナーラ風チーズリゾット♪

簡単!カルボナーラ風チーズリゾット♪
ランチに軽いごはんに大好きなクリーム&チーズでリゾット~♪
黄身をま~ぜま~ぜしたらあっという間にカルボナーラ風(*^^*)
簡単でうまい!いうことなし!!

材料

ごはん
130g(約お茶碗一杯分)
ベーコン
1枚
牛乳
200cc
約2/3個 (計ったら3gでした)
粉チーズ
約6~7g
塩、こしょう
少々
1個

1

ベーコンを1cm幅くらいに切っておく。
サラダ油小さじ1/2くらいを鍋にひいて、(テフロン加工鍋ならなくてOK) 切ったベーコンをさっと炒める。

2

1 で炒めた鍋に牛乳を入れて、牛乳が沸騰する手前でコンソメを入れ溶かす。
コンソメが溶けたら塩、こしょうをする。
(塩はベーコンと粉チーズからも味が出るのでほんとに少しでいいです。足りない場合は最後に調整してください。)

3

味付けをしたら、ごはんを入れて弱火で3~4分煮て、なじます。

4

ソースとごはんがだいぶなじんだら、粉チーズを振り入れて全体に混ぜ合わせる。

5

チーズが全体に混ざったら、お皿にうつして卵黄をのせて完成!

6

写真

卵黄なしでも、もちろんOK!
濃厚でまろやか~

コツ・ポイント

この分量で作ると、卵黄を混ぜた時、多少さらっとしたリゾットになります。
濃厚なのがいい場合は牛乳とコンソメの量を調整してください。
卵黄なしでシンプルチーズリゾットのままだと結構濃厚です。
お好みで調整してみてください!

このレシピの生い立ち

簡単にリゾットが食べたくて作りました。
卵黄はたまたま他の料理で余っていたのがあったので混ぜてみたら
いいかんじにカルボナーラ風になったのでのせてみました。
レシピID : 492321 公開日 : 08/01/21 更新日 : 08/01/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

16/01/11

写真

簡単に出来てありがたいです♪ブラペいっぱいかけました~

とんもんもん

ブラペたっぷり!美味しそう♡れぽありがとです♪

13/04/18

写真

ベーコンなかったけど…でもすごくおいしかったです☆

りとば

ベーコンなしもあっさりでいいですね~❤れぽありがとです♪

13/03/15

写真

娘が作ってくれました。卵黄混ぜて火を入れたけど美味しかったです♡

bisumama

優しい娘さまですね❤火を通すのもいいですね!れぽどうもです♪

13/02/23

写真

簡単に出来ました♪ご馳走さまでした(^o^)v

かまくみ

素敵な盛り付けで美味しそう~❤れぽありがとです♪