水菜ナムル☆ゆず風味

水菜ナムル☆ゆず風味
水菜の生サラダに飽きたら、さっと茹でてナムルにしてみてください。

材料 (3人分)

水菜
1束
ゆず
少々
大さじ2
醤油
大さじ1
大さじ2
大さじ1

1

大きな鍋にお湯を沸かし塩を入れ、水菜を15秒程度茹でる。(ゆで加減はお好みで)

2

水にさらし、3~4cmの長さに切る。

3

水気を絞り、ボールに入れる。

4

醤油、黒酢、ゆずを入れて混ぜる。味が足りなければお好みで足してください。

5

すり胡麻とごま油を入れてざっくりと混ぜれば完成

コツ・ポイント

茹で過ぎ注意です。
さっぱりと食べたければゆずやレモンで、こってりならにんにくで風味付けしてください。
ごま油は最後にいれること。

このレシピの生い立ち

生で食べる水菜がどうも苦手で、茹でてみればどうか?と思いました。
おひたしではちょっと物足りなかったので、ナムルにしてみました。
レシピID : 492327 公開日 : 08/01/21 更新日 : 08/01/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/01/30

写真

水菜と柚子は相性抜群ですよね♪とってもおいしかったです♡

オレンジデイ

返事が遅くなりましたm(__)m レポしてくれて嬉しいです!

08/02/17

写真

ゆずが効いて歯ごたえのよいところが気に入っちゃいました♪

まほじょ

柚子の風味に、シャキシャキの歯ごたえが伝わります!(^^)v

08/02/09

First tsukurepo mark
写真

さっぱりしていて美味しかった~☆お肉にとても合いますね☆☆

もんしろ

おぉ~!柚子のトッピングがお洒落です!!アリガトウ(^^)

まほじょ 2008年02月17日 09:55
iwama_iさん、こんにちは♪

先日キッチンにうかがった時に、こちらのレシピに惹かれて持ち帰らせていただきました!
水菜は歯ごたえが好きなので時々お鍋の具やサラダとしていただいておりましたが、こちらのナムルも気に入りました♪
さっと茹でる事でちゃんと歯ごたえも残っていますし、ゆずがいい味だしてくれてとても美味しかったです♪

美味しいレシピをありがとうございました。
iwama_i 2008年02月17日 16:21
まほじょさん、こんにちは。

私も、水菜と言えば、鍋とサラダしか知らなくて、何かないか?と考えました。
で、ナムルにしてみたら、シャキシャキ感がHITでした!
ゆずがあったので何となしに絞ってみたらさっぱり感が出て、
今回は自分にしては上出来でした(^^)

作ってもらえたうえに、メッセージまで頂いてありがとうございます。
m(_ _)m