白菜クリームカレーグラタン

白菜クリームカレーグラタン
白菜がとろ~っとしておいしーっ!寒い冬に食べたい☆カレー風味が食欲をそそります

材料 (2~3人分)

白菜
4枚~5枚程度
長ネギ
1本
豚バラ肉
200g程度
 ★牛乳
150cc
 ★中華スープの素
小さじ1/2
 ★塩
小さじ1/2
小さじ1
小さじ2
とろけるチーズ
適宜

1

豚肉に【酒、塩、ごま油、片栗粉】(それぞれ分量外&少量)をまぶしておく。白菜は食べやすい大きさに切り、葉元と葉先にわけておく。長ネギはななめ薄切りに。豚肉を熱したフライパンに油を少量ひき炒めいったんとりだす。

2

1のフライパンに白菜の葉元をいれ炒め、少しすきとおってきたら長ネギをくわえ続いて葉先をくわえふたをして少々蒸し焼きにする。カレー粉を少量の湯でといて★とあわせておく。

3

2の野菜に火がとおり少々しんなりしたら
★をくわえとろみがつくまで3~4分煮る。

4

3を耐熱容器に入れとろけるチーズをのせてオーブンやグリルで焦げ目がつくまで焼く。うちは魚焼きグリルで焼きます。あっというまに美味しそうなとろ~っとした感じになりますよ!

コツ・ポイント

カレー粉は湯でといてからあわせ調味料とあわせたほうがいいです。

このレシピの生い立ち

チーズをのせて焼かなくてもおいしいけど、グラタン風にしてみてもいいのでは?やってみたら冬のメニューにかかせなくなるくらいあったまる一品になりました(^^)
レシピID : 492341 公開日 : 08/01/21 更新日 : 08/01/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/11/23

First tsukurepo mark
写真

発想を参考に☆タンドリーチキンで浸けていた鶏肉&白菜で。美味しい

mottoMAMI

うわぁ、アレンジ、いいですね!とても、美味しそうです!