ミートソースのグラタン

ミートソースのグラタン
ラザニア風のミートソースのグラタン。彼ちゃまにとっても好評だったグラタン。これで寒い冬もホッカホカ☆

材料 (2~3人分)

ミートソース
ひとかけ
合い挽き肉
200g~300g
玉ねぎ
1/2個
ぶなピー
1/2株
マカロニ
150g~200g
カゴメケチャップ
お玉1杯分
クリームソース
バター
30グラム
小麦粉
山盛り大さじ3
牛乳
200ml~300ml
100ml
コショウ
適量
とろけるチーズ
適量

1

ミートソースをまず作る。玉ねぎ、ニンニクはみじん切りにして、ぶなピーは洗って裂いてばらばらにしておく。

2

沸騰したお湯に塩(分量外)を入れ、マカロニを入れて鍋の火を止めてふたを閉めて、湯で時間分置いておく。これで程よくアルデンテになります。

3

フライパンに油をしき、ひき肉を炒める。ある程度火が通ったら玉ねぎ、ニンニク、ぶなピーを炒める。

4

玉ねぎが透明になったらケチャップとクレイジーソルトで味をつける。

5

クリームソースを作る。小さめのフライパンか鍋にバターと小麦粉を入れ火にかける。バターと小麦粉を良く混ぜ焦げないように木べらで炒める。このときオーブンを温め始める。

6

小麦粉とバターがふつふつしてきたら火を止め、牛乳を少しづつ加えていく。はじめはまとまった感じになるが牛乳を加えるうちに少しゆるい状態になってきたら弱火にしてさらに練り炒める。

7

塩、コショウを加え、ゆるくも硬くも無いくらいになったら鶏がらスープを加える。ゆるくなりすぎるようなら鶏がらスープを控えめにする。

8

さっき作ったミートソースにマカロニを加えて混ぜ、耐熱皿に盛る。

9

ミートソースの上にホワイトソースをのせ、その上にとろけるチーズをのせる。

10

200度のオーブンで20分焼けば出来上がり♪

コツ・ポイント

オーブンはレンジオーブンなので、温度は調節してください。
調味料は目分量なので、好みの味に調節してください。
塩を使っても良いけど、クレイジーソルトを使ったほうが風味が良くなるような気がします。

このレシピの生い立ち

ラザニアみたいなミートソースのグラタンが食べたいなぁ~と思って作ったらとっても好評だったので、覚書用に。
レシピID : 492343 公開日 : 08/01/21 更新日 : 08/01/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/01/23

First tsukurepo mark
写真

ごはんで作ってみました!(ドリア? 子供たちおかわりしてたよ~♪

りょうちゃん007

ドリアもおいしそう♪焦げ目が食欲をそそります☆