牛肉とじゃがいもの大葉炒め

牛肉とじゃがいもの大葉炒め

Description

大葉(青じそ)をたくさん食べよう。
大葉ドレッシングで味付け。

材料 (約2人分)

大葉(青じそ)
10枚(12g)
牛こま切れ肉
200g
じゃがいも
2個(300g)
サラダ油
大さじ1
塩・こしょう
各適量
大葉農家さんがつくった大葉ノンオイルドレッシング
大さじ2
大さじ1

作り方

1

大葉(青じそ)は太めの千切りにする。

2

牛肉は大きいものは2等分し、塩こしょうする。

3

じゃがいもは皮をむいて5㎜厚さに切って水にさらす

4

写真

耐熱皿にじゃがいもをのせ、水(大さじ3・分量外)をふりかける。

5

ラップをして600Wのレンジで2分加熱する。(6~7割くらい加熱できれば良い)

6

フライパンにサラダ油を温め、①の牛肉を炒め、酒をふる。

7

少し焼き色がついたら、③のじゃがいもを加えて炒める。

8

全体に火がとおったら、大葉ドレッシングを加えて全体にからめ、大葉(青じそ)を加える。

コツ・ポイント

じゃがいもは先にレンジで加熱すると、炒め時間が短くすみます。牛肉から出たおいしい脂で炒めることにより、コクが増します。味付けは大葉ドレッシングのみ。煩雑な計量作業いらずで気軽に楽しめるメニューです。
※弊社ドレッシングは他社製品と違い甘め

このレシピの生い立ち

大葉の良さとたくさん食べてもらいたくて開発されたメニューです。

このレシピは出身地の広島で活動するフードコーディネーター・佐藤ゆき氏によって制作されました。
レシピID : 4923489 公開日 : 18/02/10 更新日 : 18/11/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/11/01

First tsukurepo mark
写真

仕上げに大葉のせました♪さっぱりな組み合わせでgood!

クックSGCO64☆

ありがとうございます。