小倉抹茶ロールケーキ

小倉抹茶ロールケーキ
淡い小豆色とお抹茶の色合いが上品な和のロールケーキです。

材料 (30cm×30cm生地)

【ロール生地】
3個分
砂糖
50g
サラダ油
大さじ2
大さじ2
大さじ2
抹茶
大さじ2
薄力粉
75g
卵白
4個分
【クリーム】
100cc
小豆あん
80g

1

【前準備】  ●抹茶を湯で溶き、水と合わせておく。●粉をふるっておく。 ●オーブンを180度に温め、天板にオーブンシートを敷いておく。

2

【生地作成】 ボウルに卵黄を溶きほぐし、砂糖1/3量を加えて、白っぽくなるまで泡だて器でよく混ぜる。

3

2にサラダ油、溶いた抹茶の順にその都度よ混ぜ合わせていく。  

4

更に薄力粉をふるい入れ、ゴムベラで切るように混ぜる。

5

メレンゲを作る・・・ボウルに卵白を溶きほぐし、砂糖2/3量を3回に分けてしっかり泡立てていく。角がたつまで。

6

2のボウルにメレンゲ1/3量を入れ、泡だて器で混ぜ合わせる。残りのメレンゲをゴムベラでさっくり合わせる。

7

【焼く】 天板に流し入れ平らにならし、トントンと空気を抜いて、180度のオーブンで12分焼く。

8

焼きあがったら、表にオーブンシートをピタッと張り、天板ごと平らなところにひっくり返して冷ます。

9

【クリーム作成】 生クリームを八分立てにし、小豆あんと混ぜる。しっかり混ぜてもいいし、マーブル状に混ぜ合わせてもいい。

10

【巻く】 冷めた生地のオーブンシートをはがし、再びオーブンシートの上に置く。向こう側の端を斜めに切り落とし、左右の端には、手前から1cm間隔で6本切り込みを入れ、巻きやすいようにしておく。

11

上下左右1~2cm残してホイップを塗り、手前からオーブンシートで手伝いながら巻いていく。
冷蔵庫で1時間以上冷やし、落ち着き馴染んでからいただく。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

和風ロールケーキを作りたくて、お抹茶の生地に 小倉ホイップを合わせてみました。
レシピID : 492354 公開日 : 08/01/29 更新日 : 08/01/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/08/16

写真

初☆抹茶ロール♪この小倉あん生クリームめっちゃ美味(^∀^)ノ

yappyパクパク

Yちゃんに美味しいと言われるとホント嬉しい☆ ありがとう♪

09/03/02

First tsukurepo mark
写真

外国の方への手土産に。とっても美味しいと喜んでくれました☆

Junko727

お国を越えて喜んでいただいてロールケーキも幸せですね♪