思い立ったらハヤシライス

思い立ったらハヤシライス
思い立ったら、ハヤシライス♪目安の分量ですが、市販のルーよりも美味しい(゜o゜)☆です!

材料 (5、6皿分)

牛薄切り肉
400g
たまねぎ
中2個
干ししいたけ
8個
ケチャップ
お玉1杯
お玉1杯
お玉1杯弱
お玉1杯弱
バター
少々
醤油
少々

1

牛肉は細切り、たまねぎは千切りに。鍋にバターを熱してたまねぎ、牛肉を入れて炒め、干ししいたけも加えて、火が通る程度に炒める。

2

大体火が通ったら、1の鍋に水(材料外)を材料がかぶる程度入れ、コンソメを加えてあくを取りながら10分ほど煮込む。。

3

2にケチャップ、とんかつソース、オイスターソース、生クリームを入れてよく混ぜた後、醤油をひと回し入れて、再びよく混ぜて出来上がり。

コツ・ポイント

3の段階でケチャップ、とんかつソース、オイスターソースは、味を見て、それぞれ好みで足したり引いたりしてみてください。個人的にはケチャップ多め、とんかつソース多めで、オイスターソースちょい少な目にしてます。辛くなりすぎたと思ったら、生クリームを足せば、何とかなります(?)。干ししいたけは、その時あったので使用しましたがマッシュルームやしいたけでも、もちろん美味しいです。

このレシピの生い立ち

とんかつソース、オイスターソース、ケチャップ、しょうゆを使ってドライカレーを作っていたのですが、カレー粉を入れないとハヤシライスの味になることに気がついたので、そのままハヤシライスにしてみました。
レシピID : 492359 公開日 : 08/01/22 更新日 : 08/01/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」