手づくり☆のりの佃煮

手づくり☆のりの佃煮
古くなった海苔、眠ってませんか??紫になっちゃった海苔も、味付き海苔でも大丈夫!
美味しく生まれ変わらせましょうー!

材料 (ジャム瓶ふたつ分)

古い海苔
3パック
大さじ2
砂糖
大さじ2
大さじ2
醤油
大さじ3

1

写真

鍋に、海苔と、カップ2杯くらいの水をいれてふやかす。中火でフツフツと煮ながら海苔を溶かす。

2

みりん、砂糖、酒をいれて、中火から弱火でフツフツと煮てアルコールを飛ばす。箸でまぜながら。アクが出たらその都度とってね♪

3

写真

最後に醤油をいれてひと煮立ち!味を見ながら醤油の量は増減してね。とろーりとなってきました!

4

煮沸した瓶に熱いうちに入れてね!味が濃くないので冷蔵庫にいれて早めに食べてね♪
息子はこれがあればご飯盛り食い(笑)

コツ・ポイント

味を見ながら、好みで調味料を調節してね♪かなり薄めの味付けになっています。

このレシピの生い立ち

市販のものは味も甘みも強すぎる。。それに何より古くなった海苔を捨てちゃうのは勿体ない!
レシピID : 4923607 公開日 : 18/02/06 更新日 : 18/02/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

19/02/17

写真

これだけでご飯2杯行けました!湿気った海苔救出感謝です!

前原けいいち

作っていただき嬉しい感謝!佃煮美味しいですよね!

18/11/11

写真

おいしくできました。1歳の子供もおいしそうにたべていました!

28ryo

ありがとうございます!手作りがいちばんですよね☆

18/09/30

写真

鍋を使わず「電子レンジ」で作りました♪ 耐熱容器を使えばGood

ハリーホーク食堂

電子レンジでもいけるんですね!スゴい!!れぽ嬉しい感謝

18/06/14

First tsukurepo mark
写真

黒ごまも一緒に入れましたがとても美味しかったです。ありがとう!

作麼生

黒ごま入おいしそう!今度やってみますれぽありがとう〜!