マーボー大根

マーボー大根
マーボー風にするとごはんが進むおかずに。揚げた大根がコリッとしておいしいのがポイント。主菜にも副菜にもなる一品です。

材料 (4人分)

大根
200g
にんじん
1本
ピーマン
1個
長ねぎ
1本
1かけ
1かけ
豚ひき肉
200g
小さじ1
みそ
小さじ2
しょうゆ
小さじ2
1/2カップ
大さじ1
適量

1

大根は1.5~2cm角、にんじんは1cm角、ピーマンは7mmの角切りにする。大根とにんじんは160℃の油で素揚げにする。

2

長ねぎとしょうがとにんにくはみじん切りにする。

3

フライパンに油をひき②を炒め、香りがたったら豚ひき肉を入れ、中火でパラパラに炒め、豆板醤を加え、なじませながら炒める。

4

中華だし、みそ、しょうゆ、水を加え、煮立ったら大根、にんじんを加えひと煮する。

5

片栗粉を倍の水(分量外)で溶いて、④のフライパンに回し入れ、とろみをつける。

6

ピーマンを加えて混ぜ合わせる。(ピーマンをあらかじめ軽く炒めてもよい)

コツ・ポイント

ごはんと一緒でも、レタスに包んで食べてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

おいしくて健康によい野菜を食べていただくため、栄区にお住まい、お勤めの皆様におすすめレシピを募集しました。「タカチャン」さんからご応募いただいたレシピの紹介です!(さかえの野菜めしあがれ!横浜市栄区福祉保健課)
レシピID : 4923660 公開日 : 18/02/07 更新日 : 18/02/07

このレシピの作者

横浜市役所の公式キッチンです。
横浜市の食材を使った地産地消レシピや、日々の健康づくりに役立つレシピをご紹介します。
食に関するイベント情報などもお知らせします。横浜市役所のアカウント一覧はこちらです→http://www.city.yokohama.lg.jp/shimin/koho/socialmedia/list/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」