みんな大好き★HCMで簡単リンゴケーキ

みんな大好き★HCMで簡単リンゴケーキ

Description

焼いて混ぜてまた焼くだけ。

材料

炒める物
バター
25g
砂糖
小さじ2〜3
りんご
約400g(一個半)
生地
一個
牛乳
125g

作り方

1

写真

材料です

2

写真

りんごの皮を剥いて、適当な大きさに切ります(炒めると若干小さくなります)大きすぎるとひっくり返す時のまとまりが悪いです

3

写真

バターと砂糖を入れたフライパンで10分程度炒めます(中火)。しっかり炒めても控えめでも好みでOKです。

4

写真

3〜4分炒めると少し水分が出ます。色が悪くなったりんごも復活!

5

写真

10分経つと水分も飛んで、りんごがやや透き通ってきます。いつもこの位でやめてフライパンのまま冷まします。

6

写真

冷めました

7

写真

卵・牛乳・粉を混ぜて、そこに冷めたりんごを混ぜます。

8

写真

りんごを炒めたフライパンをそのまま使います。混ぜ合わせた生地を流し込み、中弱火で蓋をして焼きます。予備加熱は無しです。

9

写真

生地を流し込んだから8分焼いてこの程度です。膝を使ってひっくり返しましょう!

10

写真

ひっくり返してまた蓋をして中弱火で8分。出来ました!

11

焼きたても、冷めても、冷めたのをトースターでパリッと焼いて食べても美味しいです!

12

久々に作りましたが、やっぱり旨い!!子供もすんなり食べるので、忙しい朝も作り置きして置けば助かります。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

りんごが余っていて悪くなってしまいそうだったので何か良いレシピはないかと探し、作って見たら大好評!手間も材料も材料費も少なく済みました。
ホットケーキ+りんごジャムも良いけど、混ぜ込むとまた絶品!バターもこっちの方が少なく済みます。
レシピID : 4923764 公開日 : 18/02/07 更新日 : 18/05/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2019/01/27

写真

子供と一緒に作りました!

たった。

嬉しいです!(^_^)我が家も子供と時々作ります★

2018/05/04

First tsukurepo mark
写真

ちょっと焦がしてしまいましたが味はばっちり。家族で頂きました♡♡

がっしゅまま

初めてのつくれぽ!こんなに嬉しいものなんですね(*´∀`*)