野菜、肉がたっぷり❤みそ焼きうどん

野菜、肉がたっぷり❤みそ焼きうどんの画像

Description

★━━いなべ市の学校給食レシピです━━★

材料 (1人分)

調合サラダ油
0.66g
おろしにんにく
0.4g
豆板醤
0.04g
0.04g
こしょう
0.02g
10g
赤みそ
10g
調味料
みりん
6g
1g
こいくちしょうゆ
2.3g
砂糖
4.5g

作り方

  1. 1

    赤みそに「■調味料」をあわせて、みそを溶いておく。

  2. 2

    フライパンに油をしき、豚こま肉、おろしにんにく、豆板醤、塩、こしょうを加えて炒める。

  3. 3

    肉に火が通ったら、にんじん、たまねぎを加えて炒め、さらにもやしとキャベツも加えて炒める。

  4. 4

    1のみそとうどんを加えて炒め、全体にみそが絡んだらできあがり。

コツ・ポイント

みその香りが食欲をそそります!いなべの畑でとれたにんじん、たまねぎなど季節の野菜をぜひ取り入れてください♪

このレシピの生い立ち

いなべ市立小中学校給食レシピです。栄養教諭、調理員の皆さんの協力で掲載しました。給食の分量を基準としたレシピですが、家庭で調理すると、それぞれの家庭の味になります。料理は生き物です( ๑❛ᴗ❛๑)۶ご家庭で楽しみながら調理してくださいね!
レシピID : 4923766 公開日 : 18/02/16 更新日 : 18/02/16

このレシピの作者

いなべ市
三重県最北端に位置するいなべ市の公式キッチンです。郷土料理や市内の農産物を使った料理のレシピのほか、「美味しい!」と子どもたちから評判の保育園、学校給食のレシピなどを掲載。のんびりとした豊かな自然に育まれたレシピたち。ぜひご家庭でつくってみてください。
いなべ市公式ホームページ(http://www.city.inabe.mie.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ねこのガストン
亀山で食べた味噌焼きうどんが美味しくて参考にさせて頂きました。とても美味しかったのです。レシピありがとう(^.^)
写真
単身赴任の父ちゃん
じゃがいも、ニンジン、キャベツで作ってみました。
初れぽ
写真
りこぷ☆
小さじ大さじを感覚で使い、なんとかできました!笑 美味しかった♩