はじめてでも大成功★バターボール

はじめてでも大成功★バターボール
やってみたかったけど、なかなか手が出なかったパン作り。
実際にはじめて作ったのに、うまくできちゃった感動のレシピです♪(´∀`*).。*゚*

材料 (小さめサイズ12個分)

180g
ドライイースト
小さじ3分の2
(Mサイズ)2分の1個
砂糖
大さじ3
小さじ2分の1
牛乳
100ml
バター
25g
【ツヤ出し用】卵
(Mサイズ)2分の1個
【ツヤ出し用】水
小さじ1

1

バター・牛乳を室温に置いておく。

2

写真

ボウルに強力粉・ドライイースト・卵・砂糖・塩を入れ、ドライイーストめがけて牛乳を注ぐ。
少しずつ粉を水分にかけるような感じで、混ぜていく。

3

写真

ひとまとめにできたら、バターを少しずつ加え、べとつかなくなるまでよくこねる。★バターは固まりになりやすいので、常につぶしつながらこねてください

4

写真

ボウルの底に生地を押し付けて、底についたまま上に引っ張りあげます。それをひたすら繰り返します。★押し付ける面を変えながら、均等にこねるよう注意。

5

写真

大体こねれたかな?と思った時点でひとまとめに。

6

写真

生地をチェック。伸びがよくなっているか?バターの粒がないか?がポイントです。べとべとするようなら、まだ足りません。

7

写真

生地のなめらかな面を出すように、丸くまとめます。ラップをかけて、40度で約40分発酵させます。オーブンの設定によりますので、ご自分のオーブンをチェックしてください★1次発酵

8

写真

生地が2~2.5倍の大きさに発酵します。

9

写真

指に粉をつけ、中央を押してみます。指穴がそのまま残るようならOK。すぐに戻るようなら発酵不足なので、時間追加。

10

写真

こぶしで生地を押さえ、空気を抜きます。

11

写真

スケッパーか包丁で12等分して丸めます。ラップをして、約20分休ませます。★ベンチタイム

12

写真

めん棒で生地を三角形に伸ばし、下から巻いていきます。一番下は、強めに押さえて芯を作ります。

13

写真

下から上にくるくる巻いていきます。押さえつけず、芯の部分よりは若干ふんわり目に。★スカスカは駄目ですよ

14

写真

巻き終わりを下にします。

15

写真

鉄板にオーブンシートを敷き、並べます。★膨らむので、間は十分に空けましょう。写真は初心者らしく、不恰好な成型ですが、そのうち慣れる・・はず?!

16

写真

40度で約20分発酵させます。ぷっくり膨れます。約2~2.5倍が目安。★2次発酵

17

写真

ツヤ出し用の卵と水をよく混ぜ、はけで表面に塗ります。★強く押さえてしまうと、生地がへこむので注意!あくまでそっと塗りましょう。側面もしっかり塗ったほうが、見た目がキレイですよ♪

18

写真

170度で約20分焼きます。時間は焼き色を見て、調整してください。

19

写真

断面図はこんな感じ。手でむしったのでいびつですが・・(--;)ふかふかで焼きたてが最高に美味しいです!

コツ・ポイント

生地をこねるとき、腕や手が疲れてきますが、根気よくこねましょう。
「待てば海路の日和あり」!「急がば回れ」!!(・・・なんのこっちゃ。)

このレシピの生い立ち

オーブンに付いていた説明書のレシピを参考にしました。
「初めてでも美味しくできたよ!(*´∀`*)」ってことを、パン作り挑戦に悩む人に伝えたくて。
レシピID : 492384 公開日 : 08/03/08 更新日 : 08/03/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」